ID非公開

2023/11/30 0:52

22回答

新卒 実家暮らしか一人暮らしか 大学3年生で来年度卒業する者です。 私は東京に実家があります。就職先も実家から5〜30分の場所を考えています。(仮内定のような状態です)

就職活動212閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

私も大学3年生なんですけど、家の事情で今月下旬か来月上旬辺りに一人暮らしする予定です。 バイトの給料は月に85000円入るとして、支出は家賃35000円、水道光熱費10000円、食費10000円、大学までの交通費3000円です。あと歯の矯正をやっていて月々20000円です。 計算すると月々の支出は78000円です。その他諸々お金はかかると思うのでギリギリの生活になります。 できる限り節約して、食事は1日1食にしようと思っています。 参考にしてください。

その他の回答(1件)

少なくとも半年は実家で金貯めましょう あなたの性格云々関係なく、手取り15で最初から一人暮らしはやって行けません。

ID非公開

質問者2023/11/30 1:29

すみません。税金系よくわからなくて、一応書類には給料が約30万でしたので、手取りはもう少しあるかもしれません。 住宅補助とかは多分無いです。 それでも厳しいでしょうか。。