ID非公開

2023/11/30 4:49

99回答

ローン無しで家を購入しようと考えています。タマホームの営業さんに通帳の写メをラインで送るように言われました。 失礼なのでお断りして、他社にお願いしようかと思っています。

新築一戸建て933閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてくださってありがとうございます。聞いてよかったです。 担当さんが親切なので前向きに検討したいと思います。

その他の回答(8件)

普通です。 ラインで画像なら簡単ですから。 普通は金融機関窓口で残高証明書などをもらってきてくださいと言われます。

当然です。 支払い能力の確認が出来ないと、進められないです。

>高い買い物なので話を進める前にまず確認するのが普通ですか? はい。普通です。 ローンを利用する場合でもまずは仮審査です。 支払い能力の確認は最初に行います。 通帳の残高を撮ってLINEで、というのも、最も簡単(あなたに手間がない)からです。 本当なら「銀行で残高証明を取得して提出してください」です。 本物かどうかも分からないただの写真で初対面のあなたのことを信用してくれようとしているのに、何が失礼なのか理解できません。

私は50代で現金で家をたてましたが 通帳の写メやコピーの提出は 一切求められませんでした。 担当者に聞くと 人に寄るとの事でした。

失礼ではなく義務ですよ。 今、日本にある全住宅建築会社どこで建てても同じです。 通帳が嫌なら銀行で残高証明を出して貰って、それを提出する、これが当たり前のことです。