一級総合通信士を取ろうと思います どんな電鍵でとりましたか? また、ハイモンドのTC701(オシレーター付練習用)は練習用はダメですか? 無線機を買う予定はないので……

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/2 16:39

その他の回答(5件)

鍛冶の電鍵を使ったのですが、もう、これは手に入らないと思います。 JRCのアマチュア無線機のオプション、 KY-3Aがほぼ同等品です。 あまりに高いものはおすすめできません。 ハイモンドの1万円越えぐらいのもの、と、思います。 ちなみに今使っているのはHK-702です。 送信の試験は 5分間、安定して送信できるかどうかがチェックされます。 3分ならできても5分は意外と難しいです。 なので、電鍵を手に入れたら、 ガンガン練習して、支持するベアリングがなじんだ状態で 試験場に持ち込んでください。 接点よりもベアリングをどのぐらいの力で締め付けるかの方が 大切です。 ハイモンドの練習用は・・・1総通受験だと無理でしょう。 使っているうちに引っかかります。 5分の送信、しつこいようですが、5分です。

個人的には米国式の電鍵が打ちやすいと思います。 https://www.dxengineering.com/parts/vib-hk-std こういうやつです。 私はこれのシルバーを持っています。 この電鍵で3総通に挑戦中です。 ヤフオクにも出ているかも。 電鍵は要は「スイッチ」ですから、スイッチがONになったら ブザーが鳴るようにブザーと電鍵と電池を繋げばとりあえず練習はできます。

ムズいのは学科より「実技」です。 電気通信術(主にモールス)の片手間に学科を勉強する感じになると思います。 3総通で言えば、法規も無線工学も「出るところが決まっています」。 科目合格も可能ですので、学科に着いては2アマを取るより簡単ではないかと思っています。 試験が平日にあるのが難点ですが。

mak********さん あなたの事情を知らずに見下したりバカにすることだけが目的の「回答」は無視した方が良いです。 縦振電鍵で一級総合通信士の送信速度で正確に信号を送るのは大変です。わたしはアマチュア無線しかしていませんが、25wpm(毎分125文字)以上で正確な符号を送ってくる人のほとんどはパドル(横振)です。 パドルだと指を離すタイミングだけですので割と早くに高速打鍵できるようになります。 一級総合通信士の送信試験でもパドル+キーヤーでの受信は認められているのでそちらにしてはどうでしょうか? キーヤーはYahooオークションに時々出品があります。今出ているのではこちら https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1115435632 パドルはベンチャーやハイモンドがこれくらいの値段で良く出ています https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1115233350

いいですねー。 高級な縦振りならなんでもヨシ。 科目合格すら怪しいのに通信術の心配をするなんて。 オシャレして東京に遊びに行くと芸能界にスカウトされてスターになってしまうと、本気で思っているくらいの異常が無いと、役にも立たない資格のために多額の金額と長期の時間は割り当てられませんから。

取った事ないけど、電鍵の心配なんか一番最後でしょう。 その前に工学や法規の過去問等の問題が8割位答えられるようになってから心配しても遅くないと思いますよ。 今そうなっていますか? なってないけどまずは電検の心配をしているってぇ・・・、残念ながらそんな事では一級総合通信士は取れません。 悔しかったら、再度です。 まずは工学や法規の過去問等の問題が8割位答えられるようになってください。 もう既にそうなってる。 でしたら失礼しました。 この回答は無視でOKです。