ここから本文です

ipodにビデオ1時間分を入れたら、何メガバイト減りますか?また、海外ドラマのD...

(^_^)b (^^)/~~~さん

2009/8/209:41:54

ipodにビデオ1時間分を入れたら、何メガバイト減りますか?また、海外ドラマのDVD(24やプリズンブレイクなど)をパソコンから入れると、音声・字幕はどうなりますか?

補足では、ipodに入れるときにパソコンで字幕や音声の調整ができるのであれば、音声を日本語から英語に変えたいというときは、パソコンで再調整しなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
710
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2009/8/308:00:47

iPod nano と iPod touchでは画面サイズが違うので、
用意する画像もそのサイズに合うようにリサイズしたほうが綺麗です。
それに応じて同じビットレートでも多少画質が変わってきます。
どの程度のビットレートで動画を入れるつもりですか?

また、MPEG-4で入れるか、H.264で入れるかでも
同じビットレートでも画質が変わります。
後者のほうが圧縮率が高くブロックノイズが少ないので
綺麗ですが、再生負荷が高いです。

私は、iPhone/touch向けにH.264で700kbps程度にしています。
これでもちょっと高過ぎる感じです。classicやnanoならもっと下げられるでしょう。
あなたの環境でいろいろなビットレートで変換して
あなたが許容できる画質がどの程度か、短い動画でテストして下さい。
iPodが無くても、手持ちのパソコンとフリーソフトさえあればできるはずです。

DVDから音声・字幕を入れるか否かは、取り込み時の設定で変更できます。
字幕を見やすいように大きなフォントにすることもできますし、
多重音声で入れることも可能です。touchであればタップして切り替えることができます。

(補足にお答えします)
音声を日本語から英語に変えたいときは
パソコン側で再調整、つまりファイルの音声ストリームを日本語から英語にして
ファイルを作り直してもできますが、それは他社の動画対応プレイヤーでやることです。

iPod touch/iPhone は複数の音声ストリームを入れたファイルを再生可能です。
そのようなファイルを再生したときは、再生画面上でタップすることで
音量調整バーの隣に新しいアイコンが出現し、それをタップすることで
再生途中から音声ストリームを切り替えることができます。
iTunes上でもそれは可能です。

質問した人からのコメント

2009/8/3 18:22:20

成功 ありがとうございました。「えっ、そこまで・・・。」と思うぐらい、わかりやすく、そして詳しかったです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる