会社の女子の制服は必要ですか。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

業種・職種によりますね。 内勤の事務職で外来のお客と直接接する機会があまりない仕事の方は私服でいいと思います。 デパートとか洋品店とかで店頭で積極する店員さんは制服を着ていた方が客の立場から見るといいです。 後、銀行などの金融機関とか。 最近は経費節減などの理由で制服を廃止する企業が増えていますが、顧客と直接対面する時間の長い仕事の方は制服を着ていただきたいです。

私の会社も制服ですね! 制服は助かります、自分で買わなくてよいから 毎日同じ服も着てられなくないですからね!

同じ会社で、制服のある職場と制服のない職場、両方いたことがあります。 そこ含めて色々と考えた結果、制服はないほうがいいのかな?と思います。 制服があると、利点としては、スーツとか買う必要がないから、通勤着はカジュアルな普段着でいいし、お金が掛からないし、仕事の服装で悩む必要がないし、会社の方で仕事に相応しい服装を用意してくれるのは楽ですね。 ただ、制服自体は、会社のイメージやカラーに合わせたものであり、押し付けになってしまいますし、個性はないですね。 その辺り、質問にあるような感じに社則で決められてしまうと、学校の校則みたいになってしまうし、そこが嫌かな?と思います。 今問題になっているように、制服着てお昼ご飯食べたり、コンビニに買い物行ったりすると、ケシカランとクレームつけてくる方もいるのも。 私服勤務だと、お金掛かりますが、仕事に相応しい服装を自分で考えるから、個性もありますし、色々と考えたり判断できるのはいいですね。 今後、個人の考え方や個性が重視されるから、制服で画一的に会社の考え方に縛ってしまいうのはどうかな?と思います。 ただ、そこではなく、個性の尊重の名目で、実は被服費の節約による経費削減が目的で制服廃止されている会社が多いような気がします。

大勢が働く職場ですと、制服による統一美はあっても良いと思います。 ただ、休憩時間に制服のまま外出すると会社を特定され行為を監視されますから、禁止している会社もあります。 私服姿であれば会社にクレーム電話が入ることはありませんから、制服廃止しても良いですね。