孫の初節句、初誕生の祝いについてです。1歳の誕生日が1月末なので、初節句と初誕生の祝いをいっしょにすることになりました。多分2月末くらいでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

お雛様の金額にもよりますが、初誕生祝いは1万円は包まないとと考えています。節句と初誕生をいっしょにするのも、悩みますね。 ご意見ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまのご意見、大変参考になりました。先々のお祝いのやり方を詳しく書いていただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。みなさま、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

お誕生日、初節句おめでとうございます。 我が家も初節句の時は 息子夫婦が選んだ物を二人が購入し、息子に送金しました。 1才のお誕生日には現金で1万円包みました。 欲しい物、持っているもの、必用な物、わかりませんからね。 この先まだまだ、お金はたくさんかかります。 これから産まれてくるであろう他の孫と差が出ないように 最初のお孫さんで飛ばし過ぎないように! イベントはたくさんですよ。

娘の所が先に生まれたので、そちらの方とあまり差がないようにと息子にも以前話したことがあります。嫁実家との兼ね合いもあるせいか、そのことについては、今ひとつ納得していないようでした。難しいところです。あまり高いのは買えないことも話していますが、価値観が皆違うので… ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お雛様は住宅事情をよく考えて買った方が良いです。 立派なお雛様はそりゃ素敵ですが毎年出したり仕舞ったりするのはお嫁さん。 それも踏まえて大きさなど決めた方が絶対に良いです。 一番良いのが子供夫婦に決めさせる事です。 下見に行くのはとてもいいと思うので、買うにあたってアドバイスしてみてください。 お雛様、数万円から数十万円と色々です。 お節句とお誕生日は別々にあげた方が良いと思います。 誕生プレゼントも欲しい物はあるかどうか聞いてみて、特にないと言われたら現金やおもちゃのギフト券なんか良いかも知れません。

ID非公開

2023/11/30 11:57

お雛様結構なお値段ですよー。 私は娘なら嫁実家、息子なら旦那実家が出すって聞いてました。 お祝いを別にするなら記念に残るものを贈りたいだろうけれど、好みがあるので現金か商品券が無難かと思います。 1万円くらいですかね?

私も孫が女の子なので嫁実家と思っていましたが、向こうから「どうしますか?」と言われたので「そちらでお願いします」とも言えず、折半ということになりました。納得いかない所も多々あります。 アドバイスありがとうございました。

まずお雛様もピンキリですが2~30万がよくある値段です。買う予定の画像を送ってもらいその半値を包み、誕生日祝いは知育玩具や絵本セットとかでも良いと思いますよ。この先七五三、入園、入学と怖いほど(笑)かかります。お雛様にはキレイな顔の良い雛様だと褒めて決してそんな高いの買うのかと文句は言ってダメですよ。良い爺婆の条件は金は出しても口と手は出さぬです。

来月両家で買いに予定です。口は勿論出さないし、ましてや高いとは言えません。ですので事後報告で、ついていかなくても良いのでは?と思っています。嫁は自分の親としか喋りませんしね(笑) アドバイスありがとうございました。