ID非公開

2023/11/30 9:19

1111回答

アラフォー独身女性の実家暮らし 仕事と家事も手伝い毎月生活費を入れているだけでは自立と言わない?

補足

友人がそのような状況です。私は充分自立していると思っていましたが友人自身自立していないと謙遜?していたので質問させていただきました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。 家賃を入れたり家事をしていようが実家暮らしでは自立とみなさないご意見が多く勉強になりました。

その他の回答(10件)

完璧に自立とは言えないかな。 家にいると甘えもあると思います

ID非公開

2023/12/1 19:02

正解は無いしあくまでも人それぞれの見方が別れる話かと思います。 私個人の意見としては、自立しているとは感じません。 逆に言えば親元を離れ自活しているアラフォーを想像してみてください。 賃貸なら家賃、光熱費、雑費、食費…地域差あれど最低10万は固定費でかかります。 家を買っていたら固定資産税の支払いも加わりますね。 家事は自身でやらねば誰もやってくれません。よく実家暮しの方は家事を手伝っていると表現しますが、やらなくても代わりにこなしてくれる人がいるのは子供のお手伝いと大差ありません。(言われたことだけやるなら尚更) 自然災害が来ようが、給料のやりくりが苦しかろうが、寂しい時悲しい時そんなことも1人で暮らしながら何とか乗り切るのが独身の方の自立と私は思います。

親元を離れて暮らしたいと思っておられるからではないですか? 今の状態でも ご家族の間で了承されているなら 自立していると私も思いますね。

生活費をどのくらいいれているかじゃないですか。 実家暮らしでも家族の生活をかなり賄うほど生活費を入れているならば(出て行かれたら家族は生活出来ない)自立しているといえると思いますが、そうでなければ自立しているとはいえないような気もします。 家事は全部自分で親には何もしてもらっていない。(食事はない、洗濯は自分で)

ご自身が親離れ子離れして 親に生活を一切頼らず、生活力がある日常を自立となりますので 実家暮らしアラフォーですと 世間では、こどおじこどおばとして 自立出来ない人にみられます。