皆さんは夕食の事を 「晩ご飯」と言いますか?それとも「夜ご飯」と言いますか? お住まいの都道府県も含めて教えて下さい。 ちなみに私は晩ご飯と言います。大阪です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 地域によって言い方が違うのかなと思っていましたが、そうでもないみたい。 ベストアンサーは最初にご回答頂いた方に決めさせて頂きました。

その他の回答(19件)

晩御飯ですかね。 知り合いは夕飯と言ってました。 鹿児島県です。

「晩ご飯」「夕ご飯」「夕飯」ですね。特に使い分けてるわけではないけど「夕ご飯」の方が時間帯が少し早めなイメージ。 「夜ご飯」は聞いたこともなかったし周りで言ってる人もいません。たぶん地域は関係なくて若い世代が使い出した比較的新しめの言い方だと思います。 「夕方」というほど早くもないし「晩」という言葉にあんまり馴染みがなくてシックリこないのかも?私の中では「夜ご飯」は子供が言うイメージです。 埼玉です。