小学生の子がいる母です。人と話すのが苦手すぎて、学校行事がつらいです。授業参観やマラソン大会見学など、月に一回は学校に行ってます。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

落ち込んでたんですが、みなさんのコメントで少し元気になれました。ありがとうございました!

その他の回答(6件)

私も同じです。 学校行事の手紙がくると憂鬱です。 内心「”来ないで”って言う年齢に早くなれ」と思っています。 陰キャだからとか関係ないと思いますよ。 子供のことは好きですが、周りの保護者が鬱陶しいんですよね。 一言一言に気を使うというか、どこが地雷かわからないというか... 保護者全員、社会的な常識があって節度をわきまえてる人なら そもそも、そんな感情は誰一人抱かないと思います。 逆に学生時代に陰キャだったであろう母親父親の方が張り切ってて 友達いなかった反動なのか、子供を利用して人と繋がろうとしてる人が多いです。 子供でリベンジしたいんだろうな...っていう空気を沸々と感じて お世話になってたら挨拶はしますが、それ以上関わろうとしてきたりする人には「もう喋りかけてくんな。」と思います。 自分が大人だとか常識人とは思いませんが どうも幼稚というか、子供が子供を育ててる世帯はやはり多いので疲れますよ。 質問者さんは大人として当たり前の感情を持ってると思いますよ。 ワチャワチャ群れてる母親は地雷なので近づかないのが1番です

私も人と話すのは苦手です。 苦手だけど仲良くしたいというのは全くないので、情けない気持ちにはなりませんが。 外行事なら帽子を深めにかぶっておくといいですよ。 サングラスとかもいいかも。 なるべく余計な物を視界に入れないようにすると楽です。

人と話すのが苦手な人ほど、何故だか分かりませんが人と話そう、話さなきゃいけないって思うんですよね。 参観日に学校へ行っても、親は授業を見るだけで構わないはずが、他のママさんに出会ったら話をしないといけないから・・・なるべく出会わない時間にコッソリと~~みたいになってるってことですよね? 話が苦手な人には、周りのママさんもあえて話しかけたりしません。 もっと話が得意そうなママさんへ声をかけるものです。話したいのであれば。 きっと、あなたが学校行事が辛いのって自分で自分を責めるからですよね。 「他のママさんのように楽しく会話しなきゃ変な人って思われる」「嫌われる」「子供まで嫌われたらどうしよう」みたいに自分を追い詰めてるから辛くなって、参観日が嫌だ、学校行事に付き合うのが嫌だって思考になるんでは? ただ黙って授業を受ける我が子を見つめるのが参観なのだから。 苦手って言いながら、ホントは「友達出来るかも」「仲良くなりたいな」って凄く期待しているから、しんどいことになるんじゃないでしょうかね。

私も陰キャでオタクなので似たような感じでした。 が、くじ引きで子ども会役員(というか長)になってしまい、地獄でした。知り合いもめちゃくちゃ増え、学校行けば声かけられるくらいですが、それでも本当に親しいママ友なんてなかなかできないし、仲良くしてくれるママさんたちだって卒業したら終わりなんだろうなと思います。はたから見れば、多分ママ友多そうな感じに見えるけど、実際はこんなもんです。 知り合いが欲しいなら役員になれば本当に嫌でも増えます。でも別に必要ないってことなら、今のままでも十分だと思いますよ。学校なんて卒業すれば終わりです。学校行事だって子どもを見に行ってるだけですしね。

私は子どもの行事をしっかり見たいから話しかけられたくないです。終わってからなら大丈夫ですが。運動会なんかも絶好のポジションで動画を撮りたいので、人といたら移動ができないので、帽子を目深に被りサングラスして移動します笑 友達同士できている人もいますが、音楽会など一人の方が一番に並ばなくても1つだけ前が余っていたりしていい席が取れたりするのでラッキーです! 私はママさん達を気にしないで子どもに意識をやっているので堂々としつつ実は必死に動いていますよ笑 行き来はしょうがないとして、単純にお子さんに集中すれば見ている時は楽しめるのでは?子どもにこんないい席で見たよ!お母さん真剣見てたよ!と子どもにわかって喜んでもらうことに全てを注いでいます笑 挨拶だけしたらいいわーと割り切ったらいいと思います。