ID非公開

2023/11/30 12:34

2121回答

「会話しないでください。勉強してるんですよ」と高校生がカフェで近くの席で会話してる女性達に注意していました。どう思いますか?

雑談 | 投稿練習988閲覧

回答(21件)

結論、その高校生が悪いです。 カフェは勉強だけする場ではないので、 会話を規制するルールはありません。 (度を超えるものは規制されるべきですが) 声が気になるなら「会話NG」の場所で勉強したり、 ノイズキャンセリングイヤフォンとかを装着して勉強すれば良いだけです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

勉強とか会話とかに関わらず、自分なら店他で他の客に思う事があれば、相手には直接言わず、店員とかにその旨を伝えます。何故なら店の雰囲気といったものに対して責任を負うのはその店だからです。それで店がそれに対して何とも思わず、かつそれが自分にとって受け入れ難いものであれば、自分の方が店を出ます(二度とその店に行かないかも知れません)。「エスカレーターで右側を空けるか否か」のようにルールやマナーの解釈及び許容範囲に於いては人によって幅がある場合がありますし(公式?には空けたりせず詰める方が望ましいようですが)、何よりその相手がどんな人間なのか分かりません。「(客と客の関係で)何指図しやがるオラァ」という人間かも知れませんから(人は見かけによらぬもの)。

アタマの悪い高校生だなぁ。。。 「そういう事を言えてしまう君のアタマは、もっとふさわしい場所で勉強しないと永遠に悪いままだよ」 と返すのがよいでしょう。 。。。とはいえ、店員にチクって叩き出して貰うのが妥当でしょうね。

カフェで勉強する高校生が悪いです。自分のことしか考えてない。 静かな環境がいいなら、学校の図書室や地域の図書館、塾の自習室、家の自分の部屋で勉強すればいいです。

自分が正義だと思って疑わない世間知らずな子供の発言だと思います。 もう少し大人になった時、あの時の自分の発言は自分本位なものだったと気付けるといいのですが…。