ID非公開

2023/11/30 15:28

11回答

中高生の子供を持つお母様・お父様方に質問です。 もし自分の子供と喧嘩して、子供に「顔を見たくない」「二度と帰ってこないで」と言われたら、許せますか?どんな対応を取りますか?

補足

今回の喧嘩の詳細です。 主観はできるだけのせないようにします。 一昨日夜、母が私のスマートフォンを使用、広告のページに飛んでしまったため、私が直している最中に私の腹部をつついたあとに撫でる。 気持ちが悪いと感じたため私が反射的に手で払いのける(パシ、と音がするくらい) 私が「なんで触るの?」と聞いたところ母は「触ったのは悪かったよごめんね。けどつついた後に怒られるかな?嫌だ嫌だ!って思ってよしよし(撫でた)したんだよ〜!手払ったの痛かった!謝って!」 私はなぜ反射で払った行為に対して相手に自分が謝らなければならないのか納得がいかなかった為これについて拒否。 母も謝罪を強要する姿勢は諦めず、私も謝罪をするつもりはないためここで言い合いが発生。 最終的に、私が「私は悪いと思っていない。絶対に謝らない」と告げる。そのまま母が先に就寝。そして翌朝を迎えました。 翌日も言い合いは続き、私が自傷、途中で発見され母に暴行を受ける→「二度と帰って〜」発言。 お恥ずかしい限りですが、喧嘩の大体の流れはこちらになります。

家族関係の悩み | 子育ての悩み87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

補足 母親、ちょっとヤバくないか? 普段の親子関係わからないけど、色々問題ありだね。 今回の場合、どういう対処が一番丸く収まったのかと言えば、「反射的に払いのけたけど強くなってしまってゴメンね」くらい言うのが大人の対応だったと思うんです。 あくまで大人の対応としてなので、良し悪しならあなたは悪くないでしょう。 ただ、人間と言うのは正しさを振りかざされると反発するものですから、正しいから正解という訳でもないです。 そのへんはもっと大人になって上手くやっていけるようになるでしょう。 >母が私のスマートフォンを使用、広告のページに飛んでしまったため ちょと母親との距離感というか関係はよく考えた方がいいかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。私にもムキになってしまい、謝罪をしなかったところに非があると思います。参考になりましたm(__)m