ID非公開

2023/11/30 20:00

55回答

面会交流について教えて下さい。 子供が会いたくないと言っているのと、会わせるには不安があるため、親権者側が面会交流調停の申し立てをすることはありますか?

法律相談98閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 12:14

実際にあったということで、とても参考になります。 「会って欲しい」との申し立てだったんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際の体験からお話下さり、的確にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 21:22

その他の回答(4件)

「面会の方法をきちんと決めよう(決めなおそう)」ということを子供と一緒にいる側が申し立てることについては何の問題もありません。

親権者側が面会交流調停の申し立てをすることはありますか? →親権者側という意味は、監護親側であるとして回答します。 監護親には面会交流の請求権がありませんから、調停の申立をすることができません。 子供が会いたくないと言っており、会わせるには不安がある場合において、質問内容とは逆に、非監護親から監護親に対して面会交流の請求がある場合は、請求を拒否できます。

ID非公開

質問者2023/11/30 22:33

返信ありがとうございます。 これから弁護士を通じて相手方との交渉が始まります。 参考にさせて頂きます。

ありますよ。 話し合いの場を裁判所にすることで、日々の面会の要求を緩和することが期待できます。

ID非公開

質問者2023/11/30 22:35

返信ありがとうございます。 要求を緩和することも出来るんですね。 参考になります。

十分にありうる話です。 面会を減らしたいなど、普通にあると考えてもいいと思います。少なくとも、調停委員が珍しいねと驚くようなことはない話です。

ID非公開

質問者2023/11/30 21:26

回答ありがとうございます。 面会を拒否したいと申し立てる事もありますか?