回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/30 21:26

66回答

インボイスの免税事業者です 来年より免税事業者とは取引しないが、消費税を請求しなかったら取引継続していい旨の書類が届きました

回答(6件)

一方的な値下げ要求は独禁法違反になるはずなんですけど、機能してないようですね。 ところでインボイス制度反対の署名はされましたか?まだならよろしくお願いします。 https://chng.it/GcX7WdNFvN

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

事前に通告している(話をしたという)形になっているので 厳しいでしょうね。 それより 「消費税を請求しなかったら取引継続していい旨」にて 消費税を丸々値引くという形に落ち着いたとしても かえって 質問者さんが申告そのものをしているのか? と言う疑いを持つことになり いずれ切られるでしょう。

消費税を請求しなかったらって そんなこと出来ない。 仮に税込み11000円を10000円にすると しても それは税込み10000円になるだけで どうやっても税抜にはならない。 税抜に出来ないなら取引を止めると いう主張は無茶だが どんな理由であれ取引をするかしないかは 各企業の裁量なので文句言ってみても 仕方ない。 どうしてもその相手と取引を継続したければ 税込みにはなるが納得してもらえるよう 一定程度値引きするとかその辺は交渉次第でしょう。

請求しないということはできませんからただの消費税分値引きっていうだけだな。 値引いた額に消費税含まれています。 ただそれを貴方が申告しないだけなんだけどね。 ちなみにこういう話が出ると甘ちゃんが経過処置の8割話しを出してきますが8割の処理わざわざして貴方に仕事を頼む意味がないからそういう条件提示がされているんだよ。 それに8割と言ってもただの経過処置、経過処置が変わる度にまた貴方に値下げを求める面倒なことやってられるか!ってあなたしかできない仕事でなければ取引先が考えると思うのがまともな事業者です。 なぜ業者間取引なのに賃金が守られているサラリーマンや派遣感覚で考えるか不思議です。 仕事をもらうにはと考えたら何か先方が必要としてくれる条件提示するのが普通です。 それが仕事の質か価格か何かはわかりませんけどね。 厳しい意見になるけども甘いんだよ。 一番、低コスト、低リスクで済むのはインボイス登録して消費税を申告し納めることだよ。 少なくとも消費税分の1割カットにはなりませんからね。 確定申告したことない奴らは1割と考えるから値引きから考えようとしますけどね。 まともに毎年確定申告してきたのならわかるはずです。 値引きするよりインボイス登録したほうがいいってね。 それが理解できないなら雇われて働いたほうがいいよ。

どうしようもないですね。 先の回答者さまのとおり、 引き続き取引きする場合は値下げ、 それに納得できなければ 取引は終了します・・ということですから。

ID非公開

質問者2023/11/30 21:42

免税と取引するのが面倒くさいからなんでしょうね、、法で免税の立場は少しは守られているかもですが、あっさり切り捨てられちゃうんですね