ID非公開

2023/11/30 23:48

33回答

49歳男性が尿路結石になるのは 不摂生の結果ですか。

男性の病気50閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

私の父が50代のときに繰り返し尿路結石になりました。はっきりいって、石が大小たくさんあって、毎回水を大量に飲んで医師が尿管を通って外に排出されるまでどうすることもできません。ものすごい激痛らしく、立つことも容易ではないそうです。父は自営業で忙しく毎日を過ごしていたため、内臓のエコー検査などを含む人間ドックを一度も受けていません。病院嫌いでした。最低1年に1回は人間ドックを受けるべきでしょう。ちなみに、父はウエストが108cmあって、もちろん肥満、高血圧、脂質異常症でしたが、その当時は気づかなかったようです。不摂生はもちろんありましたね。その後、60歳で脳出血・脳梗塞・心筋梗塞・腎臓がんなどたくさん病気をして生きているのが不思議なくらいの状況です。特に、心筋梗塞は重篤で、3本ある冠動脈のうち2本が詰まり、ステントを入れことなきをえましたが、救急車を呼ぶのがあと30分遅かったら確実に死んでたよ、と言われました。酸素吸入を救急車の中で行ったので、何とか後遺症もなかったのです。尿路結石自体はよくある病気で、石ができる原因はあまりはっきりしていません。しかし、コレステロールが固まった石など、原因が特定できるケースもあります。いずれにしても、生活習慣は大事ですよ。

と言われがちなだけです。 原因は分かっていません。