現在、大手企業で派遣社員として働いています。将来的にはその企業で正社員を目指したいと思っています。 その場合、部署の人が大勢集まる忘年会に参加してコネ的なものを作った方が良いのでしょうか?

職場の悩み | 派遣249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/2 15:34

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま丁寧に教えてくださってありがとうございます。 具体的に派遣から正社員になったケースをご教示くださったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(8件)

全く意味ないと思います。 ましてや大企業であれば尚更です。 スキルを磨いて、その企業さん含めて同業の会社に転職するなどをお勧めします。

あまり意味はないかなと思います。 仕事を円滑に進めるためにコミュニケーションを取るというのであれば良いですが、正社員を目指すためのコネにはならないかなと。 人事部だったり、人事権を持つ役員レベルの人たちなら良いですが、そういう方々であっても飲み会の場での話は、その場限りのものだと思います。大手なら尚更かなと。

私もあまり意味がないと思います。 それよりも、日ごろ接する社員さんからの評価の方が大事だと思います。 忘年会に出る意味があるとすれば、 飲み会や飲みニケーションが好きな会社だと 積極的に参加する質問者様のことを 社風にあった人間だと判断してもらえる可能性があります。

部署の上の立場の人に、相談してみるのが良いかと思いますが、飲み会はおすすめできません。 お酒が入らないと言えないなら、本気度が低いと思われる可能性がありますし、 上司もお酒が入っている場合、真面目に答えてくれない可能性もあるからです。 例えば、信頼できる上司に 「実は、将来的には派遣社員から正社員になりたいと考えております。それは可能ですか?何を頑張れば正社員になれますか?」 というように。 お酒がない時に真面目に相談する方が、 真面目に答えてもらえると思います。

参加すれば、偉い人の話して 覚えて貰えるとか、偉い人の考えはわかったりごかもするかもしれん。 参加し上手くアピールできなければ、 出る意味はあまりないです。