ID非公開

2023/12/1 0:37

55回答

秋篠宮は宮内庁につゆ払いをさせたようですが、 グズグズ会見も重なり、評判が落ちる一方だと思います。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

この方のものの言い方がもっさりして、たらたら話すので、特になにが言いたいのかわかりにくく、会見は見ていませんし、ネットでも調べていません。 まあ、自分たちに都合の悪いことは丸投げ、いいとこ取りだけはしっかり、なので、そうなのでしょう。 バッシングについての質問回答もよく知らないのですが、 バッシングではなく、"意見"なんですけどね。 おかしいことをおかしいと言っているだけで、叩いているわけではない。誹謗中傷でもない。 目にしなければ気にならない、 それでは、 国民の声も聞かない、ということでしょうか。 こんな人が天皇になるの? 嫌ですねぇ。 上に立つ人ではないし、その器もない、その証明を本人がしたということですね。

世の中、ちょっと別な視点から記者会見の内容を見ているようです。 皇室離脱予定の佳子様の部屋を用意する必要は無いと秋篠宮ご一家と宮内庁とが相談していて、佳子様は旧秋篠宮仮邸での仮住まいで十分となった。また、新秋篠宮邸に秋篠宮ご夫婦の私的空間は重要ではない。そのような設計思想であったとのことです。 ここからすると、それほど先でない将来に佳子様の皇室離脱が予定されていて、それを宮内庁も承知している。悠仁様が大学を卒業し、独立宮家となる時期には新秋篠宮邸から秋篠宮ご夫婦が出て、実質上の皇太子邸として悠仁様が新秋篠宮邸に住まわれる。このような構想で秋篠宮様と宮内庁とが打ち合わせをされていたと考えます。 次期天皇家の構想をどのように説明するか、また、その説明の必要性はあるのか、ここでグズグズとなったようです。 ちなみに、週刊誌のネット配信では、もう、佳子様の皇室離脱での相手や交際の状況の憶測記事が出て来ています。 おなじ記者会見です、見方は色々ですね。

私の個人的な感想ですが、殿下は改修の説明や佳子さまについての説明をもっと早くタイムリーに発信なさるべきだったと私は思いました。これについては殿下も「反省」と述べていらっしゃいますが、殿下は皇嗣家の家長として先延ばしにするのではなく早期にその決断をなさらなったのは皇位継承なさる方としては不安と不信感があります。そして説明する機会が何度もあったはずですし、その説明を宮内庁に丸投げしていたようにも私は捉えます。宮内庁も真に宮家をお支えする気持ちがあるなら苦言を呈するべきではなかったのだろうか?故・濱尾実さんでしたら苦言されていたと私は思います。結果的に秋篠宮家はまた苦しいお立場に立たされてしまわれたようにも私は思います。 バッシングについての質問は私も驚きました。しかし、様々な声は殿下も受け止めるべきだったと思います。先延ばしをたのもこれが理由の一つのように私は捉えました。

極々一部が騒いでる批判なんか知らないんじゃないの