24歳女です。 現在の免許が普通MTです。現在、求職中で、ハロワで職業の資格欄を見ていると、運送系以外の職種でも1.5トンの車の運転業務を伴うものが多く、私の免許では運転できません。

運転免許190閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 先輩が直接教習所に取りに行くことを外来と言っていたのでそのまま使ってしまいました。 1.2万で取れるなら…と思いましたが、教習所だと15万かかるので悩んでいます…

お礼日時:2023/12/7 12:36

その他の回答(7件)

普通免許だったら「車両総重量3.5トン未満・最大積載量2トン未満・乗車定員10人以下」の自動車を運転することができます。 つまり1.5トンの車というのは普通免許で乗れるということでの資格を言っていて、準中型の免許を求めているのではありません。

1トン半なら普通免許でも乗れるので、それを考慮しての求人だと思いますよ。 2トン車の運転をさせるなら、はっきりと準中型が条件になりますから。 また、わざわざ2トンではなく1トン半を準備してくれている会社なら、それなりの気遣いをしてくれている証拠です。

外来 っていう言い方もあるのですね 免許センターの技能試験 普通自動車の免許 教習所だったとしたら ある日行って さぁどうぞ って言われて 検定だったとしたら 受かると思いますか? なら お安く上がるのでお奨めですが そうでなければ ・・・ 教習所と違って教えてくれる事は基本的にありません (いい検定員なら?) 何処が減点でしたか? 訊いても答えてくれません で 自問自答しつつ (周りの知合いに教わりつつ) 合格までめげずに頑張る って かなり強い必要性?覚悟が必要です

1.5tって 現行の普通自動車免許に合わせた車両ではないのでしょうか? たしかに以前の規格の車所持の事業所もあるかもしれませんが ・・・ 準中型との 境界は 積載(積み荷) 2t以上 または 総重量(人や燃料も入れた車全体)3.5t ・・・ コンビニ配送とか 冷蔵機器等が付くと 総重量の方が先にオーバーすると聞きますね

外来と言うのはいわゆる試験場での「一発試験」(一般試験)でということだと思いますが…普通免許の時と同様に「仮免所」が必要になります。 そしてその仮免許を使って、有資格者を乗せての「路上練習運転」が必要になります。この車を用意できますか? 仮免試験で数回、路上試験で数回受験することになると思います。下手をすると自動車学校よりも高くつくなんて可能性も否定できないです。

絶対の保証じゃ無いけれど、教習所だと間違いなく免許が取れます。 その代わり、お金が掛かります。 試験場は、100人受験して100人落としても、痛くも痒くもありません。 営利企業じゃないから。 その代わり、安くてできます。 10回受験したとしても、教習所より安いでしょう。 仮免許を取って、路上練習をしないといけないので、その車や、教えてくれる人をどう手当するかも問題ですね。 路上練習申告書っていう書類も必要ですし。 教習所だと、仕事終わりとか土日とかの空き時間で通えます。 ハロワの求人は、比較的ブラックが多いですよ。 優良なところはコネで順番待ちですもの。 求人を出す必要がないです。 そこのところは心しておきましょう。