木工の電動工具ってだいたい本体のみで売っていますよね。

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/1 18:28

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/19 15:40

その他の回答(10件)

使用頻度取り回しを考え、インパクトレンチはコードレス。他の工具はコード式をヤフオク等で揃えた方が良い。

マキタ互換品の機種は安いですが当たり外れがおおきいのでなるべくなら正規品をお勧めします。 バッテリーと充電器があるなら本体だけの購入で良いですが、バッタリー1個で1.5万程するので、いちからそろえるならセット商品を購入した方がお得です。 マルチツールのブレードはメーカーによって違います、マキタならスターロックというブレードになるので気を付けて下さい。 https://www.monotaro.com/g/05043404/?t.q=TM52DRG

メーカーだけ同じでも、ボルトが同じでなければ互換性ありません。 同じマキタでも10.8vと14.4v・18vにそれぞれ互換性はないので、どれかにする必要があります。

何も持って無い状態から使い始める人のための、本体とバッテリーと充電器のセットと、バッテリーと充電器をすでに持ってる人のための本体だけの販売とがある。 セットの方が、別々に買いそろえるより安くなるのが普通。 >最初にマキタを買ったら、バッテリーもマキタにしないといけないんでしょうか?(ということは他の工具もマキタにしなければならない?) マキタの本体を買ったら、バッテリーも充電器もマキタで揃えなければならない。 次は、「マキタのバッテリーと充電器があるから、そのバッテリーが使えるマキタの工具を買う」となる。 どのメーカーも、自社の製品を使い続けてもらうための戦略として、他社のものとは合わないように作っている。