至急 こんなギリギリに決めることじゃないかもしれませんが、明日トイプードルの2ヶ月と1週間ぐらいの子犬をお迎えするのですが、家まで車で2時間かかります。 「質問」

補足

写真をつけ忘れていたので、最初の回答者さんの返信欄に載せておきました。

イヌ | 法律相談491閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

うちは、2時間弱の距離で、私一人の運転でしたが、 吐いて、オシッコしました。 ですが、そのまま帰宅して、帰宅してからシャンプータオルなどで拭き取りました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 吐きもせず、おしっこだけしてました。 バックに入れて、膝の上で寝てました。 ちょっと鳴いてたけど。 ほんとに可愛いです(*´`) ほんとにありがとうございました。

その他の回答(6件)

2時間なら休憩はいらないと思います。 寒いので外には出さないで下さい。 2時間なら別に水もいらないと思いますが、念のため持って行くと良いかもしれませんね。 吐く犬もいます、個体差です。 予防策は、車に乗せる直前に餌をあげない。です。 数時間前までにあげて貰うと良いですね。 吐いてしまうと脱水や電解質のバランスが崩れたり、小さい子は低血糖なども起こる事がありますので ニュートリスタット、スタミノール、ドクタープロなどを持って行くと良いです。 (与えすぎるとご飯を食べなくなりますので、ここぞという時に使って下さい) 同乗者が抱えて乗るなら大丈夫です。 ドライバーは危ないのでダメです。

寝ちゃっているようなら休憩は必要ないと思います。 クレートにペットシーツ敷いて、タオルとウェットティッシュを用意しておけばとりあえずは大丈夫と思います。 膝に乗せるより安定しますので、クレートに入れている方が犬も楽だと思います。 バッグでも良いと思いますが、クレートは将来的に用意しておいた方がいいです。 室内は暖めすぎない。暑すぎると酔いやすいかもしれません... うちは2ヶ月の子を連れて帰る時、車に載せたらすぐ寝ちゃいました。家まで寝てました。1時間くらいです。 載せる前に疲れさせておくといいかもしれないですね。 揺らさないように運転すれば余程の事がなければ酔わないと思います。 人間もそうですが、吐いてすぐ水を飲ませると余計吐き気を催すと思いますので、家まで飲ませない方がいいと思います。

休憩の時は、車外に出さない方がいい (ワクチン未接種なので)です。 酔うかは個体差なのでその子によります。 膝で抱えるよりも持ち手にシートベルトを通した方が事故の時に吹っ飛ばないので安全です。

同乗者がバッグを抱えて乗るのは法律上は全く問題がありません。ただ、本当の安全を考えるなら、クレートなどの硬いものが安全です。どのみちこの先必要になりますから、購入を検討しても良いのではないでしょうか 酔う、酔わないは個性ですから、どうしようもないです。ゆとりある安全運転してください。流石に薬を飲ますわけにはいかないでしょう。 お水は少し用意しておくと安心ですね。渋滞など時間かかる時のために 休憩は犬のためには不用です。どのみち外を歩かせる訳にもいかないですから。ドライバーさんのために必要ならお取り下さい

高速で2時間なのか下道を2時間なのかで酔うかどうかが変わると思います。 高速がメインの2時間なら吐くところまではいかないのではないでしょうか。 下道だった場合酔う子は酔うのですが…予防策としては急ブレーキ急加速急ハンドルを避けて減速も早め早めに丁寧な運転を心がける位しかないと思います。もう少し大きくなって酔う子と分かってしまえば事前の酔い止めやハーブ等の手段がありますが…2ヶ月ではちょっと使いたくないですね。 膝に乗せて走るのは道路交通法違反になると思いますので助手席に置いておく位にしましょう。 休憩は状況を見て。気分が悪そうなら止まって様子を見てあげればいいと思います。 うちの子は3ヶ月過ぎてからのお迎えだったので状況は違いますがほぼ高速で2時間半くらいでしたが出発直前にトイレをしてくれて途中ではトイレもせず吐きもせず大人しく寝ながら移動してくれました。 可能なら運転手と犬を見ている人2人の方が安心かとはおもいますが…。

回答ありがとうございます。 一応3人で行きます。 最初の回答者の返信欄の写真を見てくださいましたか? そのバックに入れて後ろの席に座って膝にお置くのも道路交通法違反になりますでしょうか。 膝でバックを支えないとグラグラして倒れてしまいそうなんです。