庭の木を剪定しました。 捨てる場所に困っています。 山林は近いので山林に捨てるのはどうせ分解されるし問題ないですよね。 狭い八王子市100坪程度の自宅の庭木なんで大した量ではありません。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園1,829閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

庭に埋めます!

お礼日時:2023/12/9 19:54

その他の回答(7件)

他人の土地なのだから 基本的にはダメ 八王子と言えども相手がどう判断するかでしょう 相手が気が付かなければ大丈夫 または相手が気にしない人なら大丈夫ってトコです 一か八かですね また庭先に償却とのことですが これも近隣から119番されます(笑) ご近所次第ってトコです うちの近所も10年前くらいまでは 庭木の枝を冬になるとよく焚火をして償却してましたが 最近はどこもやりません どうやら通報されたか 消防の指導が入ったもようです 八王子の近隣地域です

ID非公開

2023/12/1 12:03

①国有林への不法投棄は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(以下、「廃棄物処理法」という。)違反に該当し、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金(又はこれを併科)が科せられます。 ②判例:2022年5月、静岡県長泉町の山林に樹木の剪定で出た枝などを不法に投棄した罪に問われた男に対し、静岡地裁沼津支部は2月15日、罰金30万円の有罪判決を言い渡しました。 判決を受けたのは、静岡県長泉町の農業の男(75)です。判決によりますと、男は2022年5月、すでに略式命令などを受けた3人と共謀のうえ、長泉町の自身が所有する山林に、違法廃棄物の雑草など約1.4立方メートルや剪定した枝約160kgを不法に投棄しました。 これまでの裁判で男は、「3人と共謀したことはなく、剪定した枝などはシイタケ栽培の敷地を作るための有効利用だった」などとして無罪を主張していました。 15日の判決公判で、静岡地裁沼津支部の谷本奈央裁判官は、「被告が主張する利用法は社会通念上、許容されるものではなく、廃棄物に当たる。また、報酬を受け取っていたことなどから、共謀の成立が認められる」などとして、罰金50万円の求刑に対し、罰金30万円の有罪判決を言い渡しました。

八王子なら「木の枝」の回収日があるはずですけど。 とにかく100坪の敷地以外に捨てたら不法投棄で犯罪になります。

不法投棄、結構問題になってますよ。 山は私有地あるいは国有地になっています。 質問者様の所有してない場所に捨てるのであれば 違法行為になります。 大抵はゴミに出すことになりますが 自治体でも対応は変わります。 私の市では3センチ以下であれば持ち込みすれば 無料で処分してもらえます。 (チップにするため)