今年20歳になったフリーターです。 今から大学受験をするのはどう思いますか?仮にするとしたらいつまで大学に入るのか、偏差値いくつ以上の大学に入った方がいいのかを教えてほしいです

補足

いつまでに大学入った方がいいかと書きましたが自分の学力的に最低でも2年は必要だと思います。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

仮に、ですが日本全国誰でも知ってるような有名かつ難関な大学を26歳で卒業したとしても、民間企業への就職活動ではハチャメチャに苦労するリスクが極めて高いです。 一般的には、2浪相当の24歳学卒までなら極端に不利になる事は少な目で、3浪相当の25歳学卒だとかなり苦戦を強いられるのが普通です。 自分が学生だった頃は就職氷河期の真っ只中で、非常に優秀だったけど3浪相当だった人(医学部崩れ)は民間企業への就職活動は50連敗でさすがに諦め、公務員試験にシフトして地方公務員になりました。

その他の回答(4件)

大切なことは、大学にいってしっかり勉強することです。 頑張ってください。 ちなみに僕は、大学に入学したことはありませんが、働きながら30 代で飛び級で大学院に入学し、旧帝国大学大学院で博士号を取得しました。

出来れば来年の4月の入学 遅くても再来年の4月 私立なら偏差値50以上の大学 国公立ならどこでも

いつまでかと言われたら出来るだけ早い方がいいです。 奨学金も給付型を受けられるなら卒業後2年以内が条件ですから。 最低でも私立なら偏差値50辺りを目指した方がいいです。