都立トップ校を考えているものです。 換算内申60でした。本当に終わりました どうすればいいですか

高校受験 | 高校311閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一瞬不安になりましたが冷静に考えれば100%はありえないですよね 他の皆様も回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

どうすれば良いかって? 最後まで努力を継続するしか無いでしょ? 内申不足を当日点で挽回すれば良いだけですから。 ここからは うちの子の話を書きます。 現在高2の子供が受験の時に 日比谷の説明会に行きました。 vもぎなどのデータだと 当時は男女別だったので 男子換算59,女子換算61となっていました。 (vもぎは合格60%のデータです) ところが 実際に説明会で言われたのは 前年受験者の男子98%、女子は100%が オール5だったそうです。 女子で換算61なんて1人も居ないのですよ。 男子もそうです。 つまり実際はオール5が当たり前で そこからの勝負と言う事です。 貴方が換算60なら 当日点で約23点のハンデとなるので それを挽回すれば良いのです。 過去問で平均点より どのくらい高い点が取れるかで判断しましょう。 うちの子は換算61しかなく 自校作成模試でも日比谷A判定しか取れなかった。 絶対に日比谷志望と言う訳でもなかったし 東大志望でも無かった。 結局 戸山、青山はS判定だったので 自宅から通いやすい方を選び 自由な校風の青山に進学しました。 青山でもクラスの半分は オール5の成績で入ったそうです。

画像

換算内申60なら、割といます。悲観するほどではないです。 当日点取れるように頑張ってください。

自信が無いなら2番手校や3番手校でも充分に有意義な高校生活を送れたりすると思いますよ。