ID非公開

2023/12/1 16:29

22回答

ザ・シチズンのAQ6032-03PはATカット水晶振動子を使用してますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 16:50

やはり! ありがとうございました。

その他の回答(1件)

私たちは、常識とされていたクオーツ時計の心臓である音叉型水晶振動子に代わり、新しくATカット型水晶振動子を採用。 https://citizen.jp/the-citizen/caliber0100/technology01.html

ATカットでも年差1秒は普通は無理です。 調べて見ると、 温度検出して周波数偏差の補正を行っているので、 使用していない時でも5℃~40℃の範囲内にしておかないと、 年差1秒を確保できないようです。