福島弁なのかな? どこの言葉、訛りなのでしょうか? 「だっけ」を疑問形で使わないで話してる人を見かけるんですが、ルーツってどこからなのでしょうか? だっけの使い方としては、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 疑問形でない使い方が本当にあった事と、大辞林に載ってた事にビックリしました。 これで悩みが解決しました。

お礼日時:2023/12/6 7:41

その他の回答(2件)

新潟弁では「だっけ」は、「だから」で使ってます。 例えば「だからさ」を「だっけさ」のように。

新潟の者です。 (回答ずれてたらごめんなさい) お年寄りの方で、語尾に「だすけ」を使っている人はいます。それが訛って「だっけ」みたいに発音することもあります。 肯定文よりどちらかというと答えるときによく使ってる気がします。 「今日は寒いねぇー」「だすけ・だっけ(そうだよねー)」みたいな感じ