日本の首相の質が低下したのはいつ頃からですか?そして、何故あのような賢くなさそうな人々が、首相になれるのでしょうか? 党内の制度以外で何か条件があるのでしょうか?

政治、社会問題 | 日本史149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 適切な問題解決のためよりも、弱者の声を届けることは違う、一部の人間たちが肥え太るための悪い意味での利権の代表者や、世襲議員議員が減っていることをは感じますね。 安倍政権から岸田政権を見ればまさにそういった感じですね。 他の方のにも中曽根や小泉以降というのも一つの話として参考になりました。皆さまありがとうございました。

お礼日時:2023/12/9 9:03

その他の回答(6件)

小泉純一郎から。

中曽根以後、ないしは小泉以後ですね。二世議員、世襲議員の弊害だと思います。

まあ、大正デモクラシーのときからだと思う。