ID非公開

2023/12/1 23:06

33回答

介護地獄を味わった方や 介護している方に伺いたいです この苦しみを わかっていない周囲から言われてブチ切れたことはありますか 私は度々 ブチ切れる言葉があります

4人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 15:51

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 他人事ですよね、そして綺麗事、 本に書いてあるようなことを言って自分は優しくできる と自己満足。 自分たちが家族から 地獄に 毎日 さらされたら  とても言えるはずのない言葉は偉そうに 自分なら優しくできるのに あなたはできないの といわんばかりのいうような上から目線の介護業者、医療従事者、役所職員。 それは給料もらって交代制 で働いて 嫌なことも給料のうちと思えば 割り切れますよね 現実を全然見えてないやつが 介護事業をやったり 区の職員として 介護者に対応したり ふざけてると思います >関わってなければ家族ですらそうですからね 本当にそう思います。 >離れて暮らす父も姉2人も、辛さをまともに聞いてくれませんでした。 私もそうです 兄弟は 介護拒否をして逃げました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>今は介護施設にいますが、もう誰とも関わりたくありません 分かります 全く同じ気持ちです。 >施設なんかそりゃ良い所じゃありませんから >でもとてもじゃありませんがこちらもやられてしまいます.. 本当ですよね 私の母は今保護入院しています 退院先のホームを探すので 毎日 疲れきつていて まだ関わらなければならないかと、具合が悪いですが 同じ経験をした方のお話聞けて よかったです

その他の回答(2件)

「怒鳴りつけるなどの虐待に該当するようなことはしないでください」 「否定すると、状況は悪化するので、否定しない方がいいです」 「腹の立つことはあるでしょうが、何とか受け流してください」 これらは、どうしても言わないといけない言葉なので… 専門家なので、介護する苦労を全くわかっていないわけではないと思いますよ…

多分、部外者からは、何を言われても腹が立つんだと思います でも、貴方と全く同じ経験をしてるわけではないので完全には貴方の苦労をわかってるわけではないでしょうが、施設や病院で、妄想や暴力・暴言、徘徊癖などがあったりする手に負えないような認知症の人の対応にも当たった経験もあるであろう専門家の人たちなので、貴方の苦労もある程度は理解した上で言ってると思うんですけどね

怒って否定したら事態は余計悪化しますからね。 私はあなたの嫌う医療関係者です。 認知症の患者さんに痛い医療行為をするわけですから鬼の形相で睨まれ暴言吐かれバシバシ叩かられたりときには蹴りを喰らったりもします。 他人だから流せるのでしょうね。 こんなにまでしてこの方に医療行為して生きてもらう必要があるのかな?とは思いますね。 私の母も認知症。 今は施設です。 介護士さんには頭が上がりません。 入居費用は月20万です。 安いものですよね。

ID非公開

質問者2023/12/2 8:47

「病気」がそうさせているから こんなことを言える人間は他人ごとですね 認知症の高齢者が仮に 人をはねたり傷つけて 病気がそうさせたから 怒ってはいけないと 言われてたとして 傷を受けた方は我慢して流して 我慢できるはずなし。 家庭内 のことで 介護者が まだ死んでないから 他人事を言う人間はこんなことが言えるのです。 死んでなくても 休むこともできず わけのわからないことに振り回されて 物 取られ妄想でひどいことを言われて 体はボロボロで心もズタズタ で死んでいるようなものです 医療従事者 や区の職員のマニュアルは 心身ともに瀕死の状態の介護者に 病気だから許してやってというわけのわからないことを言っているに等しいです 自分がその立場になったら絶対にそのようなことは言えません