父の友人の奥さんがB型肝炎で亡くなりました。 親世代はB型肝炎のリスクが有る世代なんだなぁと他人事に思ってましたが 調べたら自分の世代もそのリスクがあると知り驚きました。

病院、検査60閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

身近な人が亡くなったのでとても不安になりました。 自分にはそれっぽい症状が出たこと無いし同級生でもそんな話聞いたこと無いし、大丈夫…なのかな。 皆さんありがとうございます。

その他の回答(1件)

ous様が昭和50年前後生まれ、ということでしょうか? 私の体験です。昭和最後の年にはB型肝炎のキャリアの人から血液感染したら危険であるということの認識が保健、福祉の世界では知られていて感染することは少なくないと心得ていました。 初めて保育士として就職した市立の障碍児さんの施設では、通所してくる子どもの中にキャリアのお子さんがいて、当時は今のように必ず医療用手袋をしてトイレ介助をするのではなくて素手でしていたので、女子職員の1人が問題提起をしてその施設全員に対してワクチン接種希望者には市が料金(当時2万いくらか)を負担して接種し、その後は医療用手袋をはめて介護するようになりました。