回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/2 1:52

88回答

なぜ過去に行くことができないんですか?優秀な科学者が集まればタイムスリップも実現可能ですよね?

回答(8件)

はい、実現可能です。ですが現在のところ資金が足りていないのです。 投資家達は金が欲しいのです。飽くまで未来を知りたいのであって、時間旅行はしたくないのです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

未来には行けます。 理論も確立されています。

不可逆って言葉しってっか? まぁ中国人は知らない(゚Д゚)ハァ?ってネタはあるが (日中系の話でまぁ過去の決め事反故したり云々)。 しっかし、そもそも時間って何だって問題も絡む。 科学的と言うかまぁ前記のソレもあるが …親殺しのパラドックスってのもある。 自分が生まれる前の親を殺せるのかって話だね。 殺せたなら、そもそも自分産まれて無いしアレ? って感じになる。 これが一般的にはそこそこ受け入れられてる話ではある。 しかし…ホントなのか? 確かに過去に行ってその時代に干渉したらどうなるか? 「歴史は俺たちになにをさせようとしているのか?」 SFでは戦国自衛隊やら愚策だが「ファイナル・カウントダウン」 ってのも映画や小説では多々ある。 基本は、時代に合わせようと言うなんだかよく分からん力が 働く系である。 SFの中にゃパラレルワールド絡める系もあるが、 こりゃ平行世界だの言ってもぶっちゃけ別世界なんで ズルい感じもするなぁ。 いずれにせよ、あの過去を消したい…修正したいと 感じる方(何したんだよ(笑))にゃ欲しい事象だ、 が…同時に他の人間への影響思えば厄介だな (前記した親殺しのパラドックスにも繋がるだろう)。 もっとも、この世と感じてる代物が そもそもバーチャルって考え方もあって要はデータだ。 だったとしたら( ゚д゚)ハッ! ぃゃ、それならそもそも自身も単なるデータに過ぎんと 認めなきゃいけないワケで(・_・;).。oO しょっぽクン

画像

例えばビリヤードの球は単純なので突いたあと元に戻せる。この世界の時が戻せないのは、複雑すぎて戻せないからです。この複雑さをエントロピーといいますが、時間はこのエントロピーが増大する現象のことです。だから一方向に流れてるように見えるけど、複雑さがあるからそう見えるだけです。例えばすべてが凍り付いたような惑星があれば、その星の時間は見かけ上止まってるのと同じと言えますし。中世などの昔の地球とまったく同じ人間、国家、分子構造まで同じに存在する地球にそっくりの星がどこかにあれば、それは過去世界との区別ができません。時間ってのはただそれだけのことです。しかもそれは宇宙が無限だとすると必ず存在するらしく、その確率までちゃんと計算されてます。(全く同じ人間が住んでるもう一つの地球が宇宙のどこかにあるか、という確率) この理屈で言えば世界全部の時を戻すことはできないけど、ビリヤード程度の事だったら戻せるってことです。例えば身の回りの事とか昔に戻したらいいんじゃないですかね。

人には時間だけはどう足掻いても無理。どうにも出来無い。する必要もない。 と言われました。