みなさんのパパさん(旦那さん)は育児に対してどんな感じですか? 私の夫は2歳の娘がいたずらしようが何しようが好き放題。スマホをいじっています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答いただきありがとうございます。 激しく同感です!!! 私も完璧は求めてないのです。 ただ、たまにしか娘の面倒をみたり触れ合えない貴重な時間なのに そのちょっと時間ぐらい少しぐらい私の言われた通り最低限の事(いたずらを止めるなど)はして欲しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答いただきありがとうございました。 夫に分かり易く伝えても「やってるつもりだよ」となったりして私からしたら言われた事ができていないのでイライラしてました。 回答者さま仰ってくれた事を実践しつつ 喧嘩になろうとじっくり話し合うと思います。

その他の回答(5件)

うちは子どもがいる前でスマホ触んな!と言ってましたよ。 一緒に公園行ったときに、砂場で遊んでる子どもの横で携帯触り出したので「いやいや(笑)」って止めました(笑) 砂場なんて何も起こることないんだからじっと見てても暇じゃんって意見だったんですけど、いや一緒に遊べよって言いましたね。遊ばないんならせめて見てろと。 質問者様のご主人もスマホ見てるんですから子どものことなんて見てないですよ。 スマホをまず見せないようにしてください。

娘さんに旦那さんの物を渡していじらせてみたらどうですかね?あー財布はだめだよ!とかあー!俺のこれは触らないでとか言って注意させる練習をするとか。

回答いただきありがとうございます。 実は実践済みですが自分のは良くないけど 私のは相変わらずどうでもいいみたいです。 夫のお財布などいじってお札を出そうが放置し 「忙しくて気が付かなかった」と夫に嘘をついたら 夫は慌てて回収して「だめだよー」とか言ってましたけどね。 私のお財布をいじってカードやお札を出そうが携帯に夢中で「お財布を出してるのは気がついてたけど大丈夫だと思った」とか「まさかこうなるとは!」って感じです。

スマホいじりはやめて欲しいですね。。。 男性の方がスマホゲームとかはしてしまう傾向にはあるみたいですね。 暇があればゲームしてるという話しは耳にします。 父親でもとてもよく遊んでくれるお父さんは沢山います。 今のご時世、遊びの広場とかでも沢山いらっしゃいます。 そういう場でスマホいじりは母親もしてる人はしてますよね。 子どもと云々より。 スマホをいじっていないと落ち着かないタイプというか。スマホ依存ぎみなのではないでしょうか? 母親でもそういう人はいます。 ご主人は子どもに関係なくずっーとスマホ触ってたりしませんか? でもまだ2歳の子どもに怒る必要ってありますか? 程度によりますが、2歳の子には怒るというより。それはダメだよ。しかいいません。 まだ親が注意をはらえば防げる年齢ですし、怒っても理解はできない年齢です。 怖いから泣いたり、もうしないといってるだけで。すぐに忘れちゃうし、楽しいと感じたらまたしてしまう年齢です。 コップのみも上手にできないなら、お外ではストローにしてあげたらいいと思います。 それじゃうまくならない!とかいう人がいますが。練習は外ではなく家ですべきですし。できるようになってから外でしたらいいだけなので。

回答いただきありがとうございます。 夫もは確かに子供関係なく生まれる前からよくスマホをいじっていたのでそうなのかもしれません。以前、「スマホいじりすぎ!依存気味だよ」と伝えた事があるのですが夫は「そんな事ない。そっち(私)だっていじってる事多いじゃん」と言われました。 でも、私がいじってるのは夫がいて娘から少し目を離せるタイミングでゲームはせずインスタなどを流し見。娘の事はちょこちょこ見ています。娘と2人の時は何かない限りいじりません。 コップ飲みに関しては外出先で持参したマグでは絶対に飲まない。お店で出された子供用コップで飲みたい。=コップ飲みになりました。もちろん「ストローで飲もうね」などと諭しますが聞いてくず、、、補助しながら飲ませています。 一応、子供用コップにストローを刺して飲ませますが自分で飲みたがるので結局、コップのみ状態になります。

ID非公開

2023/12/2 3:26

最近Yahooでも取り上げられていましたが、 ちゃんと って、便利ですが曖昧な表現ですよね。あなたのちゃんととご主人のちゃんとの基準がずれている気がします。あなたの文にはちゃんと!が散りばめられています。普段の生活でもちゃんとやって!きちんと!しっかりしてよ!など、あなたの中ではどうするかわかっているが、他人にはうまく伝わらない曖昧な指示が多いのではないでしょうか。 ご主人はもっと具体的な指示の方が向いているタイプかもしれません。 ご飯の時はスマホをしまってね、娘ちゃんはコップで飲むのが難しいから支えてあげてね、私がトイレの時は膝の上に座らせておいてねまたははぐれないように手を繋いでおいてね、など。 えっ?そこまで細かく言わないと分からない?大人なら私の気持ちやその場の雰囲気を察して動けるでしょ、とビックリされるかもしれませんが無理な人は無理です。そしてご主人はかなりそのスキルがない人です。 5歳くらいのお兄ちゃんだと思って大変だと思いますが指示を出してあげて下さい。

回答いただきありがとうございます。 めんどくさいので省きましたが もちろん事細かく説明してやって欲しい事は伝えいます。 実際に何か(コップ飲みでこぼした。バッグの中身を出したなど)が起きたら 「こういう風になっちゃうからこーしてあーして」と伝えています。 何かが起きる前にも 「コップ飲みにまだ慣れてないから支えてあげて娘の飲み具合をちゃんとみてコップを傾けたりとかしてあげて」と伝えています。 これでも伝え方が悪いのでしょうか?、

我が家もそんなもんです 注意しても変わらないので諦めてます 私が目を光らせながら 夫のそばに子供を座らせて 夫を育ててます言い方はなるべく褒めながら