引越してきてから15年になります。 普通の市街地の住宅街です。 元々の住民の方々に、挨拶してもそっぽを向かれ1度も挨拶をされないご主人がいました。 私にも妻にも同じ様な対応でした。

ご近所の悩み | ご近所の悩み175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

4人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

返信ありがとうございます。 似た様な体験をされていたのですね。 非常に理不尽ですし、ウチの事を何て言って全く関係の無い人達を無視させる迄に至っているのか?気になります。 おっしゃる通り、防犯カメラを付けるのが一番良いかと思います。 実は先日からスマホで録画しながら近所を歩く様にしたら、ピタッと嫌がらせ的な事をされなくなりました。 効果は凄いです。 楽天で防犯カメラを見てみたら良さそうな物があったので、今後の事も考えて購入する予定です。 ※パンクさせられたのは2年前で警察には通報していないのですが、法的措置を取るとしたらどの様にするのが良いのでしょうか? 因みにタイヤは千枚通しで刺された感じでクギなどは刺さっていませんでした 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早々に的確なご回答を頂いてありがとうございました。 やはり防犯カメラが1番効果があると気が付きました。 市役所の市民相談課に相談しても全く相手にされず、私達家族に問題があるからそうなっているのだから、菓子折を持って誤りに行くとか根気強く挨拶し続けるしかない。 と言われました。 的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答(3件)

私は、全く近所付き合いはしてません。 過去に親しくした事で、ある事ない事、言いふらす馬鹿がいましたので。 妬みや誹謗中傷もありました。 現在、露骨な嫌がらせはないですが、 うちは、家の前に防犯カメラを設置しています。論より証拠なので、パンクさせられる所が写っていれば、被害届を出せばいいです。 被害届を出されると、警察沙汰になるので加害者は場合によってはそこに居れなくなるでしょう。 私は、防犯カメラは見える様に設置し、at◯m のネットカメラ(安価ですが、性能が良い)を見えない様に設置(常時録画)してます。 防犯カメラは、ランプが付くものであれば、ダミーでも効果はあるかと思います。 貴方は、何も悪い事をしていないので堂々としておけば良いですし、陰湿な嫌がらせをしている者には、因果応報はあるかと思います。

パンクは死亡事故にもつながります。 故意にしたら、立派な犯罪です。 ご家族、ご自身のために、防犯カメラを設置することをお勧めします。 10,000円以内のものもあります。 あいさつは一度無視されたらこちらからはもうしないことです。 田舎者め!と心からあきれます。 私はそんな仲間外れする人の方が哀れだと思います。

返信ありがとうございます。 無視している人の中心の殆どは60〜80歳代の人達です。 表向きにはイジメは絶対にダメ! とか言ってそうな人達です。 私が怖いなと思うのは、人は情報操作によって、このような行動を平気で取るようになるのだなと思いました 防犯カメラはすぐに取り付けます。 ありがとうございます。

動画に証拠残します。ここはこういうところですと。シカトする理由を聞いたりしたらそれも動画か録音しておくと良いですね。使うのはいざという時だけとかにして。 ニュースで見ましたよ、定年迎えて移住した先に村八分起こされた話を。 残念ながらレベルの低い方々です。主様がそれらに合わせる必要は全くないので、いずれ引越しをやむなくするか(簡単ではないですが波長が合わないとしんどいので) 暫く気にせず堂々としているかかなと。 残した動画は、自分なら短編ドキュメント的に完結作品作ってYouTubeに上げます。

皆様、返信を頂いてありがとうございます。 さっそく防犯カメラを付ける事にしました。 外に出る時もスマホで撮影しながら歩く様にします。 ※これは数日前からやり始めたのですが、効果は凄いです。 皆様ありがとうございました。