保育園や幼稚園で、クラスにピアノはありますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(12件)

子供の通った幼稚園は、クラスにアップライトか電子ピアノがありました。 ホールにもアップライトでした。 調律はあまりしてないと思います。 昭和40年代後半に設立した園らしいので、日本全国ピアノを積極的に導入した頃と思います。 電子ピアノがあるクラスは、元は足踏みオルガンだったのかなと想像していました。 アップライトは壁面に設置されているので、子どもたちの様子が分かりにくい一方、電子ピアノは対面で置けるので、子どもたちの反応がよくわかると思います。 2,3人上手な先生がいて、卒園式の証書授与の時は生演奏して下さいます。 卒園式メドレーみたいな、そんなに難しい曲ではないですが、250人の授与なので、30分近い長時間良く弾けるなあと感心して聴いていました。

私の子供が通う保育園では、ピアノはありませんが、代わりにピアノの伴奏の音源を無料で提供している下記のサイトを使って、子供たちと歌を楽しんでいます。保育園で歌う童謡の伴奏が100曲程度あるみたいです。最近は、先生がピアノを弾かなくても済む保育園が増えているらしいですよ。 https://hoiku.jpinfo.page/

幼稚園教諭です。 私の園には、各クラスに電子ピアノ、ホールにアップライトのピアノがあります。 ちなみに出身園には、各クラスにアップライトピアノ、ホールにグランドピアノがありました。 自治体や各園の実態によりますね。 でも、他の方も書いている通り、最近はピアノに拘らず、それぞれの先生の自由な音楽指導ができるようにあえてピアノを置かないという考え方も出てきているそうです。

各教室に電子ピアノ ホールには大きいピアノがあります。

幼稚園ですが全クラスにピアノ。 ホールに電子ピアノ。