ご当地ラーメンや餃子などはその地域に沢山お店がありますが、雑誌なんかには元祖のお店が載っていたりします。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2023/12/3 23:40

その他の回答(1件)

元祖と呼ばれている店で修行した人が「暖簾分け」という形で独立したパターンが多いです。地域起こしの一環として、レシピの最大公約数を決めて複数の店舗が「共通のメニュー」を取り組んでいる場合もあります。