ID非公開

2023/12/2 14:33

44回答

神社の神様について 穢れや罪を祓ってくれる 神様は誰ですか? 例えば 「瀬織津姫」とかは結構有名ですよね? 他に誰がいますか?

宗教57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

祓戸四柱の大神。 瀬織津比売神(せおりつひめ) -- もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す 速開都比売神(はやあきつひめ) -- 河口や海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む 気吹戸主神(いぶきどぬし) -- 速開都比売神がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放つ 速佐須良比売神(はやさすらひめ) -- 根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う

猿田彦根の命様ですね。国津神ですが地鎮祭の時にお呼びします。又東京の警視庁にもお祀りされております。私の私見ですが天照大神様から造化の三神樣成らば可能と思います。熱田神宮様も香取神宮様も霧島神宮様も天津神樣成らば可能と思います。毎日祝詞の前に祓い詞を読めば罪穢れは落ちるはずです。そんなに心配成らば春日大社様の電話されて下さいませ。厄払い串が有ります。神札付きです。それで三千円です。誕生日には御守りを下さいます。一年間安心ですよ。お勧めします。参考に成れば幸いです。では失礼致します。

画像

禊祓祭神:八十禍津日神、大禍津日神、船戸神、衝立船戸神、辺津加比辺良神、十二神、神直日神、大直日神、伊豆納神、底津綿津見神、底筒男神、中津綿津見神、中筒男神、上津綿津見神、上筒男神、天照大神、須佐之男神、月読神、八十禍津日神、底津少童神、中津少童神、表津少童神、磐土神、底土神、赤土神、大綾津日神、大地主神、大海原神、月立神、岐神、道乃長乳歯神、時量士神、和豆良日能宇斯能神、道又神、奥疎大神、津那芸佐彦神、奥津甲斐弁良神、辺疎大神、辺津那芸佐彦神、辺津甲斐弁良神、辺疎大神、 辺奈那芸左毘古神、右手纏依神など 大祓祭神:瀬織津姫神、速秋津姫神、伊吹戸主神、速佐須良比姫、底津綿津見神、底筒之男神、中津綿津見神、中筒之男命、表津綿津見神、表筒男命、天津神、国津神など