通勤時間が 片道3時間は きつい 遠いイメージで転職なども検討しますか? 契約ですが、その方 北九州市小倉から博多まで通勤される方がいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

小倉-博多の新幹線定期が6万円代だから、 それぐらい通勤手当を出してくれる会社、 出してもらえる人材じゃなきゃ続かないと思う。

電車など自分で運転しなくてよい交通手段で、移動中にスマホやタブレット等で趣味勉強などの時間に使えるという場合に限り通勤時間が苦痛にならないと思いますが、そうでもなければ相当きついと思います。 私自身、以前1時間通勤は趣味勉強に使っていて、この場合交通費のマイナスがなければまあ1時間や1.5時間は有意義に使えたかなとは思っています。 家帰ったら家族もいて、外の方が勉強しやすい場合もありますし。 3時間とか、そういう趣味など何らかの方法で我慢できるという理由でもなければそもそもその通勤距離の仕事を開始しないような気はします。