出身高校の同窓会名簿の案内ハガキが届きました。 「住所不明の方の情報をお持ちの方はご提供ください」

法律相談154閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

情報提供については当然、情報提供者によって勝手にされて良いものではないですよね。ただ、その注意書きもないので(常識すぎて書くほどでもないのでしょうが)良かれというだけの気持ちで勝手にできていまいそうなところがやはりもやっとします。 たしかに、同窓会名簿を発行してはならない法律はないですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/4 12:10

その他の回答(1件)

そもそも出身校に住所登録しないといけない義務もないのに勝手に住所不明者としてリスト化し公然と配布する(まるで行方知れずのようで当人の社会的信用を落とす)権限が学校にあるのでしょうか また情報提供する側も当人の許可がいるわけで、こんなこと公的機関がしていることが問題でしょう