新築戸建の購入を考えているのですが、売主と直接契約する場合は不動産会社との契約時に発生する仲介手数料が無い分、他に何かの費用がかかるのでしょうか。

新築一戸建て | 不動産119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 仲介会社の内覧後に売主の業者が分かっても、売主と直接契約できないということでしょうか。

その他の回答(1件)

> 仲介手数料がかかっても不動産会社と契約するメリットはなんですか? →いくら法律があるとはいえ、不動産の売買の経験数が貴方と売主とでは明らかに違い、こういった間の取引を正常かつ公平に行い、何かあった時の仲裁や責任を負うのが不動産仲介業です。 高い買い物になりますからここをケチればあなたを騙すことなど容易です。 > 反対に建設会社などの売主と直接契約するデメリットはありますか? →上記に列挙したことが全て。 また、売主からすれば既に売買に関する仲介を業者に委託しているわけですから貴方と直接契約するメリットが一切ないですよね(笑) あなたと直接契約したら自分で契約に関する書類を用意しないといけないし、仲介会社との約束を反故にしないといけないし業界での信頼は失うし。 あなたと直接契約することによるメリットが目の前の仲介手数料を払わなくて良くなるくらいしかない。