四年制大学 工学部 デザイン科を 志望しております高校生です。 高校数学の問題の解答と解説をお願いします。数Ⅲ 極座標・極方程式の問題です。

高校数学 | 絵画28閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

点Pの極座標を(r, θ)とする。 点Pが直線ℓの左側にあるとき、PH=3-rcosθ 点Pが直線ℓの右側にあるとき、PH=rcosθ-3 OP=PHよりr=±(3-rcosθ) r(1±cosθ)=±3 r=3/(1+cosθ)または-r=3/(1-cosθ)=3/{1-cos(θ+π)} 点(r, θ)と(-r, θ+π)は同じ点であるので 点Pの軌跡の極方程式はr=3/(1+cosθ) r=3/(1+cosθ)//