ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました 

お礼日時:2023/12/3 21:56

その他の回答(7件)

まあ一説ですが、、この言葉の語源は中国の故事なんですが、3日早起きすると1日分の働きになると、、で、それが日本に入ってきて、3文の得という言い回しに、、3文とはせいぜい50円くらいの価値しかなく、つまりは皮肉を込めて、その程度しか意味が無いんだよと、言ったという話もあります、、つまりはそんなに得な事もないんじゃない?という説もあったりします。

朝は電気つけないですよ 明るいし…

現代は夜間のほうが電気代安いしね…

早起きと言っても太陽と共に生きるっていう前提ですから。 太陽の光で生活すれば問題なし。