ID非公開

2023/12/3 7:04

44回答

つなみの質問です。 太平洋側の広範囲で海水が数十センチも上がる現象が確認されました。 ってことは逆に下がる(潮が引く、海面が下がる)地域もあるのでしょうか?

気象、天気 | 地震122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

津波も波です。普通のは風波よりずっと波長は長いですが。波に変わりはありません。上がるところがあれば当然下がるとことろもあります。また同じ場所でも海面が上がったり下がったりします。

地震の規模が小さいので、下がる現象は目視できないですね。 きちんとした検潮所のデーターを解析する必要があります。

昔の巨大津波の、親から聞いた言い伝え。 海岸から、今まで無いほど大きく潮が引いて魚が取り残された。魚を採りに行った人はもれなく、押し寄せてきた津波に呑み込まれた。 波は海水がその場で上下運動。 津波は海水全体が水平運動。 まず押し寄せるか、一旦引いてから押し寄せるか。 小さい津波では、分かりにくいかも。