ID非公開

2023/12/3 9:24

22回答

参考にした バグった 影響を受けた インスピレーションを受けた

補足

参考 パロディ オマージュ リスペクト 無意識的に… インスパイア など 意識的にパクったり、マネたりしてない状況での、偶然似た、パクリっぽく見えてしまった時の境界線はどこですか? また、AIイラスト・AI小説・AIアニメ・AI音楽なども含みます。 例えばAIの場合、プロンプト(指示文)の段階で特定の作品に寄せる為に使用する……上手く言語化出来ませんが、よろしくお願いします。

小説 | コミック52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

下の方のもごもっとも。 逆にラーメンで言ったらってのあったで書いてみる。 理想のラ-メンが鳥白湯系の塩としましょう。 「鳥麺々」の味を参考にした。→ある程度の再現に自分アレンジ。(例えば、刻み葱のところを玉ねぎにしてみたりね) 「鳥麺々」のをパクった→基本的な作り方から完全再現。 チェ-ン店や家系じゃない(家系の場合、弟子入りのれん分けみたいなシステムがあるらしい)なら、パクリ。 「鳥麺々」の影響を受けた。→ある程度の再現に、自分アレンジ強め。(例えば、辛みそをつけるとか) 「鳥麺々」と「鳥来来」からインスピレーションを受けた。→二つの味をミックス&調整。 って感じだけど。 要するに、自分色の多寡の違い? パクリ以外は、自分アレンジはいるんですよね。 んで、スポ-ツ漫画でかわいそうやなって思うんは、話映えのするシチェ-ションで画面映えする構図って大概、有名漫画にかぶるんですよね。 もしくは、画像参考にしてもその画像が一緒だったり。 だから、知らんかった言っても信用してもらえないというね。 パロディじゃない限り、バレない方がいいですけどね。 もしくは、普段から「○○って漫画、超リスペクト、これ無かったら俺様漫画家なってないっす」ぐらい言ってる方がすがすがしいだろうけど。 コマの比率とか合わせた程度で一致するのであれば、参考とか言ってても、パクリだろうし。 同じ構図でも微妙なそういう細かい部分まで一緒にしないなら参考やパロディなんだろうなぁとは思う。