コロナ騒ぎから覚めたみたいで、これからは会社で忘年会とか新年会とか歓迎会とかやるみたいです。お金と時間がもったいなさすぎるので全部断ってもいいですか?

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/3 10:20

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ことわりました( ゚Д゚)

お礼日時:2023/12/9 17:37

その他の回答(2件)

全部はギスギスするので、3回に1回行くようにしてみてはです(全部1次回で会社負担か安い参加費で出席する)

断りたいなら断ればよいと思いますよ。 うちも忘年会も新年会もありますが、従業員負担ゼロ円でかなり高級な飲食ができるので、パートさんも含めて出席率は85%くらいあります。 まあ、自分が嫌なことであれば、断って出ないのが正解です。 ただ税法上、飲食代を経費で落とすには参加率が3分の2以上などをクリアせねばならないので、もし出席者が少ないと声がかけ続けられるかもしれません。

参加率の基準などあるんですね知りませんでした。 会費6000円となっていたのですが、これが全額なのか、一部会社が負担しての会費なのかは不明です。 可能な限り断りたいと思います。