ID非公開

2023/12/3 11:30

33回答

中3理科 自転というのは地球が地軸を軸として西から東に一回転していることを言いますが、西から東に一回転ってどういうことですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

その位置から眺めて、 反時計回り。の意味。 そうして、北極、南極は、 反時計回りに見える方向を 北極と呼びます。 異星でも同じ。

西から東と言う言い方ですと何処から見ても同じ です。 但し、質問者さんの言う通り、北側から見れば反時 計回りですが、南側から見れば時計回りとなりま す。 と言う事で、必ず問題では絵や写真で示されたり、 文章で定義されます。 例えば、地軸の傾きと季節で示されたり、公転方向 が示されてそれがわかります。 余談ですが、殆どの問題では北側から見た問題が普 通の様です。