エンジンオイルはエンジンに異常が無くても走行していたら、徐々に減るんでしょうか?

車検、メンテナンス | 自動車151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! またよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/5 20:52

その他の回答(12件)

ごく少量なら減るかもしれませんが 目に見えて減るのは、オイル上がりかオイル下がりの症状が出ているので直さないとダメです。

ピストンリングで掻き落とした残りやバルブから燃焼室に落ちるオイル、またオーバーヒートしてオイルが焼けて煙やスラッジになって量は減ります。カムシャフトのカム摺動面(鏡面)に膜となってコーティングされていたりもします。ヘッドカバーなどからの漏れや滲みも減る原因になる。レベルゲージにつかないくらい減るとヒートしやすい。

厳密にいえばどんな車でも減ります。 しかし、車種や消耗で減りの量は違いがあります。 その辺はメカニックが異常な減りか正常か判断します。

国産車で異常が無ければ殆ど減りません。 ドイツ車は正常でも良く減ります。

減ります 走行距離の多い車は減りは早いです