ここから本文です

ミニチュアピンシャーを育てたいです。 いくつかご意見をお聞かせいただきたいこ...

aya********さん

2009/8/218:49:32

ミニチュアピンシャーを育てたいです。
いくつかご意見をお聞かせいただきたいことがあります。
長文失礼します。

もともと、犬を飼いたいと思っており以前からミニピンが気になっておりました。

近所のペットショップにかなり前に入荷し、そのままペットショップで大きくなり、
最初は10万弱だったお値段もあれよあれよという間に値が下がり今では3万9千円です。
年齢はもうすぐ1歳1ヶ月になるオスです。

毎週気になって見に行っているのですがいつも落ち着きが無く、
じっとしている所を見たことがありません。

それでも一緒に暮らしたいと言う気持ちが増すばかりです。

そこで今日初めて店員さんに実際に触れ合わせてもらいました。

狭い展示スペースから出してもらうと勢いよくノンストップで走り出しましたが、
しばらくするとずっと私の手や顔を舐めだし、自信満々そうにお座りを披露してくれました。
ピンシャーは無駄吠え・噛み付きがひどいと聞きましたが、その子はそのときは一言も
鳴かなかったし噛み付かれたりも無かったです。
ただ、店員さんが他の犬を世話していると激しく吠えます。

ここまで売れなかった理由を店員さんに聞くと、
「やっぱりこの落ち着きの無さで敬遠されます。それと意外と誰にでもは寄って来なくて、
昨日も男性の方が見せて欲しいと声をかけてくれたのですが、2時間待ってくれたのに
全く触らせなかったです」との事でした。

お座りと待ては覚えているけど、トイレが出来ていないようです。

そこで迎える我が家の状況は、まず犬の飼育は初めてです。
父と二人暮らしの一軒屋です(団地)。
私は朝6時~夜8時くらいまで仕事で不在です。
父は朝9時~夜7時くらいまで不在で、昼食を食べに日中1時間ほど家に戻ってきます。

同居ペットは人間にベッタリベタベタの文鳥一羽です。

もし迎えるとすれば、人の居ない時はケージで生活させようと思います。
散歩は、仕事から帰って30分くらい散歩してやろうと思っています。
週末にはここは自然が豊かな所なので広々した所で遊ばせてやります。
しつけは無駄吠えなど近所迷惑になりそうな行為が目立つならドッグスクールに通わせようと思います。

そこで、
質問1:このような状況でミニピンを迎えるのはやっぱり彼の為にならないでしょうか。
質問2:はじめからしつけをドッグスクールに任せようと考えるのは無責任でしょうか。
質問3:私が飼うのを断念したとしてずっと飼い手がつかなかったらこの子はどうなるのでしょうか?
長々と失礼いたしました。最後まで読んでくださってありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2009/8/222:40:25

ミニピン♀,もうすぐ2歳と暮らしています。
私はほぼ初心者でミニピンと暮らし始めました。
先ずはミニピンについて調べ,性格や特徴等について把握しておく事をお勧めします。
blogを検索してみるのもとても参考になります。
もちろんワンそれぞれの性格や生活環境等にもより,皆違いますが...
知識として身につけておいて損はありません。

質問1→彼の為になるかならないかは,迎えてからの環境や接し方にもよります。
私個人的には問題無いと思います。
もっと留守番が長くても良い関係を築き,暮らして居る方はたくさん居ますから。

質問2→始めからミニピンと共に質問者様達家族も一緒になり,スクール等へ通う事は大いに賛成というか,お勧めします。
私は,犬を躾るには先ず,飼い主が勉強するべきと考えていますので犬だけじゃなく,家族皆で勉強して下さい。
ほんの些細な行動や対応で,犬は良くもなれば,悪い方向に向かう事も少なくありません。
正しく,ワンチャンに合った接し方をしていれば,問題行動もしない,又は改善する事は可能です。
(生まれつき脳に何らかの障害がある等の場合は別です)
ミニピンは手に負えなくなる飼い主も実際居ますからね。

質問3→色々言われてますし,ショップにより対応の違いもありますので,私は何とも言えませんね。

たぶんそのピンチャンは吠える仔だと思います。
ですが吠えなくても良い環境で暮らしていれば吠える必要は無い為吠えないんです。
吠えを軽減させるには色んな人・物・音等様々な事に慣れさせると,恐怖や威嚇等からくる吠えはなくなります。
詳しくは調べて,知識を得て下さいね。
わからなかったらまた質問してみて下さい。
ワンチャンに合った方法が見つかると,改善出来ますから。
ショップ店員への吠えは要求だと思います。

ショップでどんな環境で過ごして来たかにもよりますが,『ミニピンは休む事を知らない機械の様な犬』とも例えられていますので,あまり落ち着きを求めない(期待しない)方が良いです。
むしろ威勢が良くてミニピンらしいかも。
家や家族,環境に慣れ,歳を重ねるうちに落ち着いて来ますよ。

ウチのミニピンは,社会化不足にさせてしまった為,家族しか受け入れず,仲良く遊ぶワンは居ません。
特定のワンと一緒に追いかけっこする位です。
散歩先(河原)で一週間弱位,毎日オヤツをもらい,私も仲良くなった飼い主さんにはカナリ慣れて近寄り,めちゃくちゃ尻尾は振るし,多少のコマンドも聞きますが,一ヶ月経過した現在でも軽く撫でる位しか触らせませんし,抱っこも嫌がります。
全てを受け入れるのは家族のみ(特に私)ですね。
ウチのはフレンドリーじゃありませんが,数ヶ月前から毎日たくさんのワンチャンや飼い主サン達と触れ合う場に行ってる事で,カナリ変化が出て来ました。

芸やコマンドはよく覚えてくれますし,教え方によっては5分もしないウチに覚えてくれます。
教え甲斐があるので楽しいですよ。

色々不安もあると思いますが,質問者様次第だと思います。
私も何かの縁だと思いますよ♪ 是非!!迎えてあげて下さい。
苦労した分愛おしさは倍増しますから,頑張って下さいね☆彡

ミニピン♀,もうすぐ2歳と暮らしています。
私はほぼ初心者でミニピンと暮らし始めました。...

質問した人からのコメント

2009/8/5 23:29:13

感謝 皆様、本当にありがとうございました。BAは本当に皆さん参考になったので悩んだのですが、このハイタッチ写真にやられました。
本日、訓練所に相談に行ってその後ペットショップを訪れて顔中ベロベロ攻めにあってお盆前に迎えに行くと言うことを決めてきました。私のスワレ、マテもちゃんと聞いてくれるいい子です♪ 訓練所で私も接し方を勉強しながら大切に育てていきます。
皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2009/8/221:55:38

ミニピンでなくドーベルを一頭飼っています。1歳1ヶ月とのことなので躾はそう簡単にはいかないかも!今までショップで人が間近にいる事が多かったので急な留守番で性格に歪みも出てきそうな感じもしますね!どうしても迎えたいと思うなら、気温の管理から朝晩の散歩(運動)を欠かさずして、家の中でも出来るだけ沢山遊んであげて下さい。他にも人に沢山触れさせてあげると人間に対しての警戒心も和らぐかもしれません!愛情を注いで育てれば犬も期待に答えてくれるはずなので頑張って下さい。

lov********さん

2009/8/220:20:28

依然お付き合いしていた彼がミニピンを飼っていました。

個人的にミニピンは大好きな犬種ですが、

犬の飼育が初めてで、ミニピンの犬種はオススメしません。

同じミニピンでも個体で性格に差はあるとは思いますが。。。

性格はドーベルマンそのものだと私は感じました。

ミニピンは本当に頭が良いので、仕付け次第では大変忠実な良い犬になりますが、

他の小型犬よりもプライドが高いため躾が難しく、

自分よりも下位とみなした人間の言うことは全く聞きません。

無駄吠えも凄いです。。。

無駄吠えは慣れてきてからのほうが酷くなるように感じます。

彼の飼っていたミニピンは人間の言う事を良く聞き、

とっても忠実で噛んだりすることも無かったのですが、

無駄吠えは直らなかったです。

あとはかまってあげれないときに、かまって欲しくてわざとおトイレを全然違う所にしたりしてました。

気になっているワンちゃんが1歳1ヶ月ということですが、

人間でいうと20歳ぐらいなので、それぐらいの年齢の人に仕付けをするということになります。

お友達が飼っていたワンちゃんは1歳で仕付け教室に預けたそうですが、

帰ってすぐはとっても良い子だったそうなのですが、

1週間ぐらいで元の落ち着きの無い性格に戻ってしまったようです。

人間もワンコも躾は早いほうが良いと言う事です。

質問3ですが、詳しいことはわかりかねますが、

恐らくブリーディング用に売られてしまうか、保健所になってしまうと思います。

もし気になっているワンちゃんを飼うなら、

飼う前にドッグトレーナーの方に犬種やペットショップでわかる限りの性格を伝え相談して、

詳しく聞いてみた方がいいです。

あとは運動量があるワンコですのでお散歩を毎日欠かさないで、

日中はゲージということなので、広めのゲージを用意してあげてくださいね!

あとは脚力が凄いので、

屋根が無いとジャンプして出てしまいます。

うちも犬(チワワ)を飼っていて日中に人がいないのですが、

最初はゲージに入れてましたが、

慣れた今(5歳)ではゲージは開けっ放しにして部屋を歩き回れるようにしてます。

電気コードなど、ダメな物はダメと教えていたので、人がいなくても絶対に悪さしません。

自分を含め、ワンちゃんの一生を決めることなので、

飼う場合は良く考えて、準備万端で迎えてあげてくださいね!

長々と失礼致しました!

mar********さん

2009/8/219:51:33

それほど長期間に渡り、その犬から目が離せないというのも何かの縁かもしれません。
「一生面倒を見る覚悟が出来る時点」で、家族に迎え入れてもいのではないでしょうか。

ショップで長いこと生活していた犬ですから、留守中にゲージに入れておくことには問題ないと思います。
ショップの店員さんになついているようですが、どんな犬も、惜しみなく愛情を与えることで新たな飼い主を受け入れてくれるものです。
落ち着きの無さに関しては、元々ミニピンはせわしなく動き回るエネルギッシュな犬種ですが、躾をきちんとしてある程度の年齢に達すれば飼い主の目が回るような騒ぎ方はしなくなると思います。
特に現在はゲージ中心で生活している犬ですから、ゲージの外に出してもらってはしゃぐのも無理は無いのではないでしょうか。
飼い主さんが定期的に散歩に連れてだしてくれるようになれば、そのときにエネルギーを発散することを覚えてくれるでしょう。

その犬がどんな問題行動を起こそうと、手放すことだけは止めて下さい。
あるイギリスの犬の訓練師で、3万頭近くの犬を訓練してきた女性が書いていたことなのですが、
「犬が悪いのは全て人間の責任である。どんな犬でもよくなることができる」。 それにつきます。

どんな状況であろうと、大切な家族の一員として扱う努力を惜しまない決心がおありでしたら、どうぞそのこを迎え入れてあげて下さい。

そして最期に、犬と暮らすことが我々にもたらしてくれるものは、犬と暮らすことで発生する苦労の何十倍もの喜びであることを申し上げておきますね。

dap********さん

2009/8/219:14:51

犬の10戒を読んでみてください。
それでも今と変わらない気持ちなら、きっと彼は幸せになると思います。

飼い主でありリーダーでなくてはいけません。
スクールに入ったとしてもリーダーとしてシツケは必要です。

貰い手がいない場合は
オークションで売られるか繁殖用としてなるか、最悪…ですね。

1つ言えることは、10戒を読んでも強い意思があるなら、あなたの思う行動をとるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる