ID非公開

2023/12/3 17:37

44回答

何で桑田佳祐は石屋製菓から白い恋人を勝手に使うなと訴えられないわけ?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バカみたい

お礼日時:2023/12/4 11:53

その他の回答(3件)

なぜ、フランシス・レイさんから訴えられ無いのかと言う疑問がわきます。 https://www.youtube.com/watch?v=UIfOtRGS030 曲名には、著作権のような権利は生じません。 そのため、同名異曲は山ほどあります。 お菓子の商品名ですが、石屋製菓が商標登録をしていたとしても、同じお菓子の商品名として、他社は使用出来ないだけです。

過去の例として、日清食品の「カップヌードル」と類似した名前の、 「トップヌードル」を、徳島製粉と言うラーメンメーカーが発売し、日清食品から訴えられたことがありました。  この件は、徳島製粉側が、商品名を変更することで、和解しました。 このように、全く同一の商品に限られるのです。

白い恋人「達」が付いているからでは?

ID非公開

質問者2023/12/3 18:22

吉本は「”面”白い恋人」で訴えられましたけど?

石屋製菓の度量が大きいから

ID非公開

質問者2023/12/3 18:21

吉本は訴えられたでしょ。