ID非公開

2023/12/3 17:50

33回答

この児童相談所の対応は、珍しいレアなケースでしょうか? 当時、私は高校1年生。 SNSで知り合った24歳の男性と会い、そういう行為があり、学校の先生が児相に通報しました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 18:55

そうなのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

自治体によりけりな部分もありますが、こちらの児相は女の子の保護は早いですね。わたしは里親なのですが、緊急の一時保護は良く受けてますよ。親と喧嘩したから帰りたくない、という理由でも、そこに虐待と思われる親の行為があるなら保護になります。 そのぶん、一時保護解除も早いですけどね。それで良いと思ってますよ。

ID非公開

質問者2023/12/4 20:04

そうなのですね。 回答ありがとうございます。

保護理由は虐待だけでなく、親子関係、親の死亡、失踪、逮捕、拘禁、病気入院等様々です。 >>「一時保護所に入りたい、もしこのあと家に帰らされるのなら、死ぬ」 これは本来脅迫罪となります。放火の件もそうですが、精神疾患者としての扱いと思われます。本当に自サツをするようでしたら、精神病院で拘束具を付けられ薬漬けにされます。精神病患者は刺激しないようにと精神科医から言われていますので、表面的には優しくされているはずです。

ID非公開

質問者2023/12/4 11:58

回答ありがとうございます。