回答受付が終了しました

至急です‼️ スーパーでアルバイトしてる高校生です。

補足

もし買った人が補導にあって、お酒を持ってるのがバレた場合です!!

スーパーマーケット | 法律相談438閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

法に触れるのは、二十歳未満者自ら飲酒することを知りつつ販売することです。 ですので、販売者としては、誰が飲むものかどうかを確認するのが正しい対応となります。 大手スーパーなどでは、年齢確認をタッチパネルで二十歳を超えているなどの自主申告としているところが多いと思います。 現実的に罰則が適用されるケースとしては、高校の制服で買いに来ても、何も確認せず販売する、それが噂になっていて高校生の口コミで買いにきているなどの場合に立件されることですから、あまり怖がらずに、あまりに若い年齢だったら年齢と誰が飲みますかなどを聞いて、トラブルようなら店長にヘルプを求めるなどすればいいと思いますよ。

店も罰金を払いたくないから、年齢確認をするよう指示されているでしょ? アルバイトとはいえ、自身の仕事には責任を持ちなさい。 それができないなら辞めればいい。

ちゃんとお酒を買った人の顔毎回見てます!今の所大丈夫そうですが、同い年でお酒飲んでる人がいるのでそういう人が簡単に帰る世の中なので自分ももし売ってしまったらどうなるのかなと、、。

危ないなら本人確認して年齢を見る。 コンビニなんか70歳の爺さんも未成年ではない確認画面がある。