家 ネットワーク設定(一条工務店)について 家を建てるのですが、ネットワーク設定についてこの認識でいいですか? 前提となる希望環境 ・利用ハウスメーカー 一条工務店

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分も置いてみて足りなさそうなら棚をつけようかと思います。 床暖房もあるため、メッシュWi-Fiにしようと思います。

その他の回答(4件)

施主の要望を伝えて一条工務店に提案させればいいです。

2階に設置する情報ボックスから 壁の中を 配線して 1階の壁に LAN コンセントを設置しておけば大丈夫です もし 1階にたくさんの部屋があるのでしたら 可能性がある 部屋ごとにコンセントを設置しておいた方が間違いありません 後で気づいた時には LAN ケーブルを露出配線しかやりやる方法はありませんので 基本的には 100V の電源コンセントと同じような設置の仕方がベストです モデムではなく通常は光回線終端装置 ONU を設置し それ以外に ホームゲートウェイを設置する 光通信回線メーカーもありますので できる限り 情報ボックスのような密閉空間に入れてしまうと 放熱が悪くなって通信が不安定になる可能性があります できる限り広い空間で空気の流通が良いところに立てかけておくような方が通信機にとっては24時間365日 電源を入れっぱなしで使う 通信機器ですので 安定した動作が期待できます 特に無線lanルーターは無線接続しますので 密閉空間に入れてしまうと スマホ タブレット ノートパソコンと無線接続しにくくなってしまいますので こちらこそ見通しの距離で見えるところに設置するのが一番ベストです

2階に回線を敷き(導入)し情報ボックスを使って 各部屋と1階に壁内LAN配線の構成をしたいんですね 情報ボックス内に回線を敷き込んでもらい 情報ボックス内でモデムとルーターをつないでルーターにインターネット接続設定をする情報ボックス内にあるHUBとつなぎ各部屋に分岐する。 それでLAN配線を1回工事をすると生涯LANケーブルの張替え工事ができなくなるので(できても高額になる)ご自身でも点検できるように施工してもらい メンテナンスしやすくしてもらうとよいですよ(今後対処が安くなる)

記載された内容を、ハウスメーカー側の電気業者と、ネットの通信業者に伝えれば良いだけです。 我が家は、階段下収納に光ケーブルを引込み、照明とコンセントを付けて基地としています。 基地から各居室等へネット用のLANケーブル、テレビ用の同軸ケーブルを配線し、固定電話も送信機を設置しています。 同時に無線ルーターでWi-Fi環境にしているため、住宅内全てでネット・テレビ・電話・ゲーム機が使用可能です。 また、テレビはAndroid TVなので、居室全てでYouTube等も観れます。 最近の通信業者は、テレビに合わせてネットや電話も扱っており、セット契約で月額5~6千円、ONUやルーターの設置場所へ光ケーブルを引込めば良いです。 なお、光ケーブル引込み用配管とルーターなど設置場所の照明とコンセント、宅内のLANケーブルや同軸ケーブルの配線は電気工事と合わせて施工し、居室側にはマルチメディアコンセントを設置します。 通信業者の工事は引き渡し以降で入居までの間になります。