高三男子です。今車校に通っており、路上をはしっています。私はギアチェンジして加速するのがスムーズにできず、信号で停止している状態から50キロ出すのが遅くよく注意されます。

運転免許 | 自動車156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日運転してみて半クラにしてアクセルをいっぱい踏んだら前よりかよくなっていました !ありがとうございました。

その他の回答(3件)

原付バイクでミッションの経験があれば こんなの息をするくらいカンタンなんだけどな 焦らんでいいけど ただ短距離で加速をしないといけないからな ワシの時は その短距離の間で4速ギアに入れて時速50キロまで加速しなさい これが試験内容だったぞ 怖いのはさ 加速はいいんだけど50キロ以上出てしまったり またコーナーが近くなってくるから 即ブレーキなんだが 当時はポンピングプレーキをしないと 減点になるからな 今は いらんらしいけど 加速はせんといかん しかも4速に入れろだ しかも距離もそんなにない しかも加速終了したら すぐにポンピングで「安全にブレーキング」して カーブを曲がる ここまでが加速試験だからな 半クラは発進時だけだ ここでは半クラは忘れなさい ローからギアチェンジしてセカンドにアップするわな ここでクラッチをさっさと離す アクセルを踏む 強めに すぐにクラッチを踏む サードギアに入れる クラッチをつなぐ アクセル踏む すぐにアクセル離して4速に入れる すぐにクラッチつなぐ もうそろそろ50キロに達するから 減速の用意 ブレーキング 今はポンピングいらないのか? カーブを 安全な速度まで落として曲がる そんな30キロではなく もっと低速だよ

加速しているのにギアチェンジしている時に減速し、 と、いうことは、2ndに入れた時には3rdを使っても良いスピードに達していてエンジンブレーキが利いてしまっているということです。この状態でクラッチを急に離すとエンブレが利いてしまい、乗り心地も悪いでしょうね。 発進したらすぐ2nd、20キロもでたら、3rdにしちゃえば良いですよ。

指導員の言う事を"素直"に訊いてない証拠です。