教員採用試験のために日本史を勉強するのですが、高校でとっていなかった為1からの学習になります。

補足

皆さんご丁寧にありがとうございます。 言葉足らずで大変申し訳ないのですが、私は高校の教員を目指しており、現在大学2年生です。教員採用試験は高校地歴を受験する予定で、専門科目は世界史と日本史です。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

分かりやすいアドバイスありがとうございます!他の教科というのは一般教養対策ということでしょうか?? 先に専門科目を完璧にしてからでも遅くないですかね、??予定としては3年生の夏休みまでには専門(世界史と日本史)は終わらせたいと考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なアドバイスが大変分かりやすかったです!参考にさせていただきます。ありがとうございました☺︎

その他の回答(2件)

都道府県にもよるんでしょうけど 高校でとってなかったってことは…小学校か高校の公民専攻ですか? あまり時間をかけない方法がいいと思います

言葉足らずで大変申し訳ありません。補足の方にも書いたのですが、私は高校教師を目指しており、専門科目は世界史と日本史を受験する予定です。しかし、日本史を高校でとっていなかったため一から勉強する必要があるということです。 こちらを踏まえて何かアドバイスいただけると幸いです。

小学校教諭ですか?そしたら、日本史の部分は少しだけなので日本史に力を入れる必要もないと思います。私も日本史をとっていませんでしたが、東京アカデミーの小学校全科にのってる数ページだけ無理やり覚えて、暇だったので、ムンディ先生の日本史の本を読みました。一次試験はたくさん定員をとるのでうかります。問題は面接や模擬授業、論作文です。頑張ってください。